2dc7a046

写真拡大

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

世界ふしぎ発見」。草野仁さん司会の土曜9時の人気クイズ番組ですね。世界中を飛び回るミステリーハンターに、板東英二さん、黒柳徹子さん、野々村真さんといったおなじみの回答者。そしてひとしくん人形。家族みんなでワイワイ見れるクイズ番組ですよね。

そんな国民的番組とも言える「世界ふしぎ発見」。そろそろゲーム化してもよいのではないでしょうか。といっても「世界ふしぎ発見」は既にドリームキャストやDSでゲーム化されています。しかしもっと草野さんをフィーチャーしたゲームにしてほしい。ということで今日は草野さんメインの世界ふしぎ発見ゲームが発売された場合の草野仁さんの操作方法を紹介してみたいと思います。

それではどうぞ。





基本的は「板東さんの答え」「黒柳さんの答え」「真君の答え」などで答えを見ていくアクションがメインになります。時間がない場合は□で「全員の答え」で一挙にオープンしましょう。クエッションが出された直後は、回答者から質問が来ますので程よく「ヒントを出す」コマンドでさばきましょう。VTRへ行く場合は基本的にR1+X「ふしぎ発見!」コマンドでOKですが、最終問題(ラストクエッション)の場合のみR1+△で「ラストミステリー、ふしぎ発見!」を出す必要があるので注意しましょう。そして正解VTRの後には満を持してのR2+□「ボッシュート」を決めましょう。

時にはL2(マッスルボタン)で「ベンチプレス」「相撲」といった草野さんの違った一面をお茶の間にお届けするのも一興です。
続きを読む

この記事の元ブログ: 世界ふしぎ発見をゲーム化した時の草野仁さん操作方法