9nine 左から佐武宇綺・村田寛奈・吉井香奈恵・川島海荷・西脇彩華

 7月31日、青春を感じさせるガールズユニット 9nineが8月1日から東京の西武池袋本店で開催されるコンセプト写真展「J:COM presentsエヴァンゲリオン×美少女写真展-Girls Collection of EVANGELION-」プレス発表会に登場し見どころを紹介した。
 9nineは佐武宇綺・村田寛奈・吉井香奈恵・川島海荷・西脇彩華の5人組ガールズユニット。8月19日(日)には9nineにとって特別なイベント。9nineワンマンライブ『野音の9nine』が控えている。現在、そのリハーサルで忙しい中 スケジュールの合間を縫って5人が勢ぞろい。
 発表会の前に実際に展示されている写真を見たそうで、川島海荷さんは「本当にたくさんの写真があってびっくりしたんですけど、特にエヴァンゲリオンの世界の舞台になっている箱根の写真があって、エヴァの世界の住人になっている気持ちになりました。」と感想をコメント。
 西脇彩華さんは「教室の再現コーナーもあったして、そこで写真が撮れるので私たちも写真を撮らさせていただいんですけど、エヴァの世界を一通り楽しんだあとに一緒に写真が撮れることに、すっごい興奮しました。楽しかったです。」と大興奮。
 この写真展では川島海荷さんが綾波レイ、村田寛奈さんがアスカに扮した写真が展示されている。川島海荷さんは「撮影の時、綾波レイはすごい人気なキャラクターなのでとっても緊張していて、お昼ごはん食べれなかったです。でも撮影させてもらって今日飾られてるのを見て、ちょっと近づけたかなと思うと嬉しいです。青のウイッグも本当に新鮮で本格的に1枚1枚こだわりのある写真になっていたので嬉しかったです。」と綾波レイに扮した感想をコメント。
 村田寛奈さんは「私はアスカに変身させていただいたんですけど、本当にアスカになるのが楽しみでドキドキしてました。スーツを着た時はちょっと恥ずかしかったんですけど、気の強いアスカを思い浮かびながら撮影しました。すごい楽しかったです。」と撮影のエピソードを語っていた。
 2人の写真を見た感想として佐武宇綺さんは「完成した写真を見て、また見たことの無い2人に出会えた感じがしてすごく新鮮でした。私的には2人の表情がすごくグッと来たのでそこを皆さんに見てもらいたいなと思います。」とアピールしていた。
 9nineのメンバーをエヴァのキャラクターに当てはめるとどんなタイプなのか質問されると、川島海荷さんは「綾波レイは強いて言うならヒロロ(村田寛奈)かなと私は思います。ふとした瞬間にすごい大人っぽい時があって、みんなの話を聴いてるところが最近ちょっと大人っぽいなと思います。」と語ると、村田寛奈さんは「大人っぽいって言われたことがあまり無かったので嬉しいです。」と照れていた。
 この写真展では9nineの5人で撮影した写真も展示されており、吉井香奈恵さんは「5人でお泊り会をしてエヴァを見てる設定で撮らせていただいたんですが、私たちプライベートでもお家に集まって鍋パーティーをしたりとか、女子会的なことを良く開くので、そういう和気藹々とした素の表情が見れる写真になってると思います。」と紹介。
 最後に川島海荷さんは「本当に1枚1枚こだわりのある写真になっていて、見どころ満載ですし、もうエヴァの世界がたくさん詰まった写真展です。遊びに来てエヴァの世界に入り込んで欲しいです。」とアピールしていた。
 尚、写真展の会場にはスペシャルショップも併設されており、エヴァンゲリオンの人気グッズやフォトブックレットを販売。このフォトブックレットには写真展で公開されている写真のほかフォトブックレット限定カットも収録されている。もちろん9nineのメンバーの写真も掲載されているので、是非ゲットして欲しい。