【ワンフェス2012夏】世界一かわいいガンダム発見!!

写真拡大

世界最大級の規模を誇る、ガレージキットのイベント「ワンダーフェスティバル2012夏」(以下:ワンフェス)が幕張メッセで開催された。今回のイベントで注目を集めたのが、操縦可能な巨大ロボット「クラタス」である。4メートルの巨体を取り囲むように、大勢の人が詰めかけていたのだが、その一方で小さなモビルスーツのコスプレにも注目が集まった。

おそらく世界で一番かわいいといっても過言ではない、ガンダムのコスプレである。もしもこんなかわいらしいサイズのガンダムが実在したなら、多少高くても欲しくなってしまうはずッ!
 
造形メーカー「海洋堂」が主催するこのイベントは、年二回開催されている。ガレージキット・模型・造形物など、プロ・アマを問わない原型製作者の作品を見ることのできる貴重な機会とあって、多くのファンが会場に足を運んだ。

出展される作品もさることながら、毎回コスプレにも関心が集まる。今回取り分け目を引いたのが、世界最小(推定)のガンダムコスプレだ。幕張メッセの駐車場に設けられたコスプレエリアの一角。そこに多くのカメラマンが集まっていた。何を撮影しているのかな? と歩み寄ってみると何も見えない。どういうこと? と思いながら視線の先を追いかけてみると、小さなガンダムがいた!

4〜5歳の子どもが、完ぺきなガンダムに変身しているではないか。背丈が低すぎて、後ろからは見えなかったぞ。可愛らしいその姿に、シャッターを押さずには入られなかった。しかしながら、やっぱり中身は子どもである。すぐに気が散ってしまって、あっちを見たりこっちを見たり。それにしても、かわいいだけでなくコスプレとしての完成度が異常に高いことにも驚かされた次第だ。

巨大ロボ「クラタス」も素晴らしいのだが、このくらいのサイズのロボも実用化して頂きたいものだ。

Photo:Rocketnews24


画像をもっと見る