アクタス青山店限定雑貨リリース!

7月21日にオープンしたアクタス青山店では、様々なブランドの雑貨を青山店限定でリリースします!

Austin Press
Austin Press (オースティン・プレス)は、小さな活版印刷スタジオです。海上工業の歴史と湾、野良猫、職人たちに囲まれた、サンフランシスコの埠頭、ピア70に位置しています。ひと昔前の職人技にインスピレーションを受け、Austin Pressではすべての印刷を19世紀の旧型プレス機で行っています。手ざしの作業により、一つ一つのプリントは独特の風合いを持ち、イメージ、テキスト、インクが、美しい紙と共演します。制作からパッケージングまで、すべてサンフランシスコのスタジオで行われ、手作りのリサイクル素材の茶封筒と一緒に箱詰めされます。
 
 

Alexandra Ferguson
 
Alexandra Ferguson (アレクサンドラ・ファーガソン)のクッションは、100%リサイクル・フェルトのアメリカ製ハンドメイドです。「Don’t Tell Dad (パパには秘密)」「OMG (オー・マイ・ゴッド)」など、日々のおしゃべりで耳にする言葉たちが、絶妙なセレクトのタイプフェイスで一文字ずつ丁寧にアップリケされています。リサイクル・フェルトは100%回収ペットボトル。カバーは全てファスナー仕様で、中表に返せば洗濯機で洗うことも可能です。

ニューヨークのトップデザイナーの下で働いていたアレクサンドラは、2009年1月に1台の中古のミシンと1挺のハサミからカンパニーを立ち上げました。それはまさしくオバマ大統領就任の頃、最初のクッションには「Yes We Can.」と記されていました。
彼女のアイディアの源は、早朝マンハッタンのイースト・リバー・ドライブで車のスピーカーのベースの限界音量を試している時。そのほか、20世紀中期モダニズムのシンプルさや、初期のアメリカン・フォーク・アートの無邪気さ、ロイ・リヒテンシュタインの絵画に見られるミステリーなどが挙げられます。現在はハサミこそハイテクなものにバージョンアップしましたが、最初の中古ミシンもいまだ健在。アレクサンドラのクッションは、リサイクル素材でつくられた徹頭徹尾アメリカンなクッションです。
 
 

Forage
Forage(フォレージ)のネクタイは、アメリカのペンシルヴェニア州フィラデルフィア生まれ。ネクタイはひとつひとつ、端切れやヴィンテージのデッドストック生地、その他デザイナーが特別に見つけた布を使った、数量限定コレクションです。ネクタイは綿100%、幅は最大5cm、長さは145cm。ひとつひとつ、ヴィンテージ・スタイルのロゴ入りギフトボックスに収められています。
 
 

further
ファーザーハンドソープはきしみのある清涼感だけをあなたの手に残すことはなく、あなたの心をリフレッシュし、幸福感をもたらします。ベルガモット、オリーブやエキゾチックな植物オイルをブレンドし、完璧なリサイクルを追求しています。
−further hand soap story−
ファーザーの創始者であるマーシャルは長年にわたりバイオディーゼル燃料自動車を運転し、今のように流行になるずっと以前からマイバックを持ってマーケットに行くほどリサイクルやエコなどに高い関心のある人物でした。 また彼はいくつかのロサンジェルスの高級レストランから使用済みのオイルを回収し自宅ガレージ内の小さなラボでそのオイルをバイオ燃料に再生する事もしていたのです。妻のミーガンはバイオ燃料の蒸留過程で出来る副産物を再利用することをマーシャルに助言します、まさにこの出来事がファーザー誕生のきっかけとなったのです。マーシャルはクリーンでしかも新鮮な香りのするファーザーを作るためベルガモット、オリーブ、そしてエキゾチックな植物のオイルからオリジナルの香りを開発さらにグリセリンと組み合わせてファーザーを完成させました。今もマーシャルはレストランからオイルを回収し続け、彼のラボでそれをファーザーに再生し、またそのファーザーが地元レストランのバスルームに置かれているのです。
 
 【概要】
アクタス・青山店
〒107-0061
東京都港区北青山2-12-28 1F
東京メトロ銀座線「外苑前駅」徒歩4分
TEL: 03-5777-3591
営業時間: 11:00〜20:00
アクタスHP : http://www.actus-interior.com/