彼女の整形はアリ? ナシ?



顔や体のコンプレックスのある部分を作り変えたり、キレイにする美容整形。芸能人が整形したことを公言するなど、ここ数年で非常に一般化してきた感がありますよね。さて、そんな美容整形ですが、もし自分の「彼女が整形をする!」と言った場合、男性読者のみなさんは賛成ですか? それとも反対ですか? アンケートで聞いてみました。



調査期間:2012/4/3〜2012/4/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 395件(ウェブログイン式)



Q.彼女が整形するのをどう思いますか?



非常にやってほしくない……154人(39.0%)

どちらでもない……121人(30.6%)

どちらかと言えばやってほしくない……110人(27.9%)

どちらかと言えばやってほしい、非常にやってほしい……5人(1.3%)



「非常にやってほしくない」という意見が最多でした。次に多かったのが「どちらでもない」という回答。人の好き好きと言いますか、やるやらないは本人次第という考えなのでしょうか。3番目に多かったのは「どちらかと言えばやってほしくない」という意見でした。「非常にやってほしくない」という回答と合わせると全体の約70%と、否定的な意見が非常に多い結果になりました。

逆に肯定する意見はごく少数。やはり彼女が整形をするとなると厳しいようです。



続いて「非常にやってほしい」「どちらかと言えばやってほしい」と答えた読者にその理由を聞いてみました。



●キレイになるのならやった方がいい(23歳/男性)



その意見は確かですが、その手段に納得できるかが難しいんでしょうね。



●コンプレックスを抱えたままよりかは、整形してスッキリする方がいいと思う(23歳/男性)



ずっと悩んでるならいっそのこと……という感じでしょうか。本人の悩みを考えると後押ししてあげるのもいい事かもしれませんね。

●目の整形くらいならやってもいいと思う(23歳/男性)



最近では低料金での施術もありますから、目だけ受ける人はけっこういるようです。



●海外でもちょっとした整形はオープンなものになっているので別にいいと思います(23歳/男性)



海外では非常にポピュラーだったりするんですよね。それを踏まえると日本人は深刻に考えすぎなんでしょうか?



●パートナーが年齢とともに衰えが見え始めたので考えが変わった(23歳/男性)



これは非常に悲しい心変わり……。



今度は「どちらかと言えばやってほしくない」「非常にやってほしくない」と答えた読者に理由を聞いてみました。



●整形をしてまでキレイになってほしくないと思う(28歳/男性)



そんな大事をしなくてもいいのに……と思っちゃいますよね。



●せっかく親からもらった体なのにメスを入れてまで変えてほしくない(31歳/男性)



この意見は非常に多かったですね。体を傷つけてまですることなのか、やっぱり男にはわかりにくいものです。



●整形後の副作用とかの心配もあるし、そもそもそんな心配を抱えてまで整形する必要なないと思います(30歳/男性)



整形先進国では術後のトラブルなどが問題になっていますし、そういったニュースを見ると心配になってしまいますよね。



●そのままの彼女を好きになって付き合うので、顔を変えられると嫌(29歳/男性)



そう!そうなんですよ! 彼氏が好きって言ってる顔なんですし無理に変える必要なんてないですよね!



●整形をしたとしても、年齢とともにいろいろ不都合がでると思う。自分としては彼女と一緒に自然に年を取りたいと考えます(32歳/男性)



よく整形すると加齢とともにパーツの整合性が狂ってしまうと言いますし、メンテナンスが必要になるのはいただけないですよね。



●整形した顔はやっぱりどこか不自然(23歳/男性)



技術うんぬんではなく、やはり違和感が出ますよね……。



圧倒的に「彼女が整形することに反対!」という意見が多かった今回のアンケート。本人がコンプレックスをどうにかしたいという気持ちがあるのはわかりますが、男性としては安易な整形はやめてほしいということです。女性のみなさんは、もし整形をするなら最大の難関はお金でも方法でもなく"彼氏の説得"になりそうですね。



(貫井康徳@dcp)