【クイズ】ナゾダーラボ! 第4話「牛→小、?→中、瓜→大」




ワカルくん(以下ワ) 「博士、これを」

ナゾダー博士(以下ナ)「おお、わしにプレゼントか。おや? バースデーはまだ先じゃが……」

ワ「なんでボクがぬいぐるみなんかあげるんですか、ヘンなオッサンに」

ナ「あ、いま失礼なこと言った、すごくハッキリ言った」



【ナゾ解き】の権威、ナゾダー博士が率いる「ナゾダーラボ」。ワカルくんが手にしているのは、かわいいチワワのぬいぐるみです。前回の【ナゾ解き】の答え、「イヌ」にピンときたワカルくんは、ラボの中を調査。すると、持ち主不明のぬいぐるみを発見したというわけです。





ワ「たぶん、【ナゾ】の答えが次の【ナゾ】の在りかを示していると思ったんです。ほら、チワワのおなかのところにポケットが……」

ナ「ワカルくんもこのラボで成長したのう。さて、謎の潜入者が次にどんな【ナゾ】を残していったのか、見てみることにしよう」

(ポケットをさぐると、再び【ナゾ】カードが)







牛→小

?→中

瓜→大

□に入るのは?



ナ「これは、いまのワカルくんにはちょっと手ごわいかもしれぬのう」

ワ「まったく、どうやって解けばわかりませんよ!」

ナ「ふむ、まずは小・中・大を身近なことに直してみればいいのじゃよ。そこまで行けば、もうひと息。ワカルくん、答えがわかったら、その【場所】へ連れて行ってあげよう。ほっほっほ」

ワ「え、【場所】って?」



皆さんは答えがわかりましたか?



答え合わせは来週のこの連載でします。またお会いしましょう!



(あたまソフト)



【先週の問題と解答】



ネズミどもは星になる

奥様は奥様にしかなれない

とするならば、 神は?



先週の問題の答え合わせです。「思わせぶりな文章」をめぐる【ナゾ】は、ミステリー小説などでもおなじみ。今回は言葉を英語に直すことで解ける問題でした。



「ネズミどもは星になる」、まずは「星」を単純に「STAR」と訳します。さて、「ネズミども」が「STAR」になるにはどうすればいいでしょうか。そう、つづりを逆にすればいいのですね。「RATS」です。



次に「奥様は奥様にしかなれない」。「奥様」を意味する英単語にも複数の候補がありますが、ここは「つづりを逆にしても同じ単語」ということになります。「MADAM」ですね。



というわけで、 神=GODという単語を逆にすれば? そう、イヌ(DOG)が正解です。



前回のストーリーで、問題のカードが逆さに置かれていたことも、意味があったんですね。

【正解:イヌ(DOG)】