【男性編】やりたかった「○○係」ランキング


やっぱり好きなことが一番!





新学期、まず始めに行われるのが係決め。やりたい係に手を上げたのに、じゃんけんに負けてしまい、やることができなかった。そんな思い出はありませんか? そこで今回は、316名のマイナビ会員の男性に何係をやりたかったか、アンケートしました。





Q.やりたかった「○○係」を教えてください(複数回答)

1位 飼育係 17.2%

2位 図書係 14.2%

3位 学級委員長 9.9%

4位 レクリエーション係 8.0%

5位 保健係 6.4%







■飼育係

・「動物にえさをやりたかった」(30歳/金融・証券/専門職)

・「動物好きな女の子と会話できるから」(24歳/自動車関連/技術職)

・「家で動物を飼うことができなかったので、学校でくらい動物の世話をしたかった」(28歳/その他)





■図書係

・「図書館で受付とかやってみたかった」(32歳/その他)

・「ゆっくり本を読めそうなので」(23歳/金融・証券/営業職)

・「図書館にある漫画を読めるから」(30歳/情報・IT/技術職)





■学級委員長

・「モテそう」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「学生でしか経験できないから」(23歳/その他)

・「リーダーシップが育つため」(40歳/電気/技術職)





■レクリエーション係

・「楽しいことを考えるのが好きだから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「いろいろ考えるのが楽しそうだから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「面白いレクを企画したかった」(25歳/自動車関連/事務系専門職)





■保健係

・「授業中、調子の悪い子がいるとき、保健係が保健室に連れて行き、その間、授業をサボれるから」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「めったに仕事がなさそうだから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「役に立つと思ったから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)





■番外編:こんなこともしたかった

・給食係「おかずなんかつまみ食いできそう」(38歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・黒板係「先生が一生懸命書いたものを消したい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・新聞係「しょうもない記事を書きまくりたかった」(24歳/学校・教育関係/事務系専門職)





総評

1位に選ばれたのは「飼育係」です。やはり、「動物が好きだから」という人がほとんどでした。しかしなかには、「動物好きな女の子と会話できるから」という意見もあり。たしかに、かわいいい動物と触れあっているときなら、女の子と話も盛り上がるかも?





2位に選ばれたのは「図書係」です。本が好きだという意見のほかには、「静かに過ごせる」「涼しそう」など、図書館に魅力を感じ、やってみたかったと思う人も多いようです。3位は「学級委員長」。この係に関しては、「なれなかった」や「縁がなかった」という意見が目立ちます。ほかの係とは違い、簡単になれるものではなかったようですね。





4位の「レクリエーション係」は、遊ぶことが得意な人にぴったりな係。「考えるのが楽しそう」という、ほかには見られない意見があったのが、この係の特徴です。5位の「保健係」は、普段はなかなか行かない保健室に行けること、また、みんなが授業を受けているときに、教室を抜けられる可能性がある、というところに、ワクワク感がありますよね。





決して仕事が楽ではない「飼育係」が1位になったことが、印象的な結果となりました。やはり、一番重要なことは、その仕事を楽しめるか、ということなのですね。それは、子どものころでも、大人になっても、変わらないのかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 大村優季)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性316名

調査方法:インターネットログイン式アンケート