【女性編】やりたかった「○○係」ランキング


係活動はチャンス!





面倒だなぁと思っても、やらなくてはいけなかった係活動。いつでもやりたい係になれるとは限りませんでした。そこで、今回は、505名のマイナビ会員の女性にやりたかった係についてアンケートしました。





Q.やりたかった「○○係」を教えてください(複数回答)

1位 図書係 17.4%

2位 飼育係 16.4%

3位 保健係 11.7%

4位 学級委員長 9.0%

5位 レクリエーション係 6.5%







■図書係

・「本が好きだったし、図書室という空間にあこがれがあったから」(27歳/土木・建築/秘書・アシスタント職)

・「いい本に出合えそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「図書室の司書さんと仲良くなりたかった」(27歳/小売店/販売職・サービス系)





■飼育係

・「やりたかったし、実際にやってました。動物大好きなので」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「ウサギの世話ができる、飼育係になりたかったが、競争率が高く、結局一回もできなかった」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「いつも定員オーバーでなれなかった」(30歳/その他)





■保健係

・「授業を抜け出して、誰もいない廊下を歩いてみたかった」(23歳/医療・福祉/営業職)

・「保健室はクーラーがきいていたから」(25歳/その他)

・「授業中に気分の悪い人を送ってあげたかった」(25歳/商社・卸/営業職)





■学級委員長

・「主役って感じだから」(36歳/金融・証券/営業職)

・「自分を成長させてくれそうなので」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「クラスのリーダー(信頼されている)だと思うので」(28歳/建築・土木/営業職)





■レクリエーション係

・「言葉巧みに大勢の人をまとめられたら良いなーと思うから」(24歳/マスコミ・広告/営業職)

・「楽しいことを考える係りは楽しいから」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「自分で企画するのが好きだから」(39歳/生保・損保/営業職)





■番外編:こんなラッキーなことも

・配り係「自然と好きな人に直接ノートを返したりできるのでドキドキした」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・給食「給食を自由自在に操ることができるから」(28歳/その他)

・お花係「植物の育て方がわかる」(30歳/金融・証券/技術職)





総評

1位は「図書係」でした。「本が好きだから」という意見だけではなく、「図書室にあこがれる」「図書室の仕組みが気になる」といった意見も多く、図書室そのものに興味を感じていた人も。「司書さんと仲良くなれそう」という意見もみられました。普段は、なかなか話すことができない司書さんと話ができるのは、楽しそうですね。





2位に選ばれた「飼育係」は、どこの学校でも人気の係だったようです。1回もできなかったという人や、逆に、うさぎが大好きで、3年連続じゃんけんを勝ち続けた! という人も。動物の命を預かる係ですから、動物が好きな人がやるのが一番だと思います。





4位の「学級委員長」は、クラスのリーダー役。いろいろと難しいこともあるかもしれませんが、自分を成長させてくれそうですね。なかには、「実は一番楽」というコメントも。5位の「レクリエーション係」もそうですが、人をまとめたり、動かしたりすることに長(た)けていれば、意外と簡単にできる係なのかもしれません。





好きな本をチェックできたり、司書さん、保険医の先生と仲良くなったり、大好きな動物と触れあえたり。当時は、仕事を面倒に感じていましたが、そんななかでいろいろな出会いや経験のチャンスがあったのではないでしょうか。いまになって、できなかった係があることは、少し残念に思えてきます。

(文・OFFICE-SANGA 大村優季)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性505名

調査方法:インターネットログイン式アンケート