【女性編】ロンドン五輪でメダルが取れそうな種目ランキング
どんな名言が飛び出すのやら





7月27日に開幕する第30回五輪競技大会。北京五輪での日本のメダル獲得数は、アテネ大会の総獲得数を下回ってしまいましたが、今回、アテネ大会並みに獲得できれば、記念すべきメダル歴代400個を達成するとのこと!! マイナビ会員の女性515名に、ロンドン五輪でメダルが取れそうな種目を聞いてみました。頑張れ! ニッポン!





Q.ロンドン五輪でメダルが取れそうだと思う種目を教えてください(複数回答)

1位 水泳 28.8%

2位 柔道 21.3%

3位 体操 14.8%

4位 サッカー 10.5%

5位 レスリング 7.1%







■水泳

・「北島選手がまた名言を残してくれる気がするから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「若手に期待したい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「北島康介の3連覇に期待!!!!」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■柔道

・「やっぱり、柔道はなんだかんだ言ってレベルが高い選手がそろっているからです」(28歳/その他)

・「特に日本の国技なので、頑張ってほしい!」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「やはり柔道に一番期待してしまいます。日本がメダルを取れそうな種目なので、いつも五輪では一番注目します」(44歳/建設・土木/事務系専門職)





■体操

・「本番に強く実力のある選手がいるため」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「内村選手を応援しているし、団体でも金メダルを取ってくれそうなので」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「田中3兄弟に注目しています!」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■サッカー

・「心の底から応援しています。サッカーは予選から競技場に足を運んでいるので、期待を込めて」(26歳/学生)

・「なでしこジャパンがまた活躍してくれることを期待して」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「ママがひょんなことから、なでしこと友達になったので特に応援しています」(29歳/商社・卸/営業職)





■レスリング

・「有力選手がそろっているから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「吉田沙保里が取ってくれる」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「レスリング女子は毎回成績が良いから」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)





■番外編:忘れちゃいけない、メダル有力候補

・マラソン「会社の同僚が出るので期待している」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・フェンシング「フェンシングの太田雄貴選手が好きだから」(27歳/通信/事務系専門職)

・ハンマー投げ「室伏さん頑張って!」(39歳/その他)





総評

栄えある1位に選ばれたのは、「水泳」でした。ほとんどの意見が3連覇をねらう北島康介選手は金メダル確実との声。北島選手と立石諒選手が出場する平泳ぎは、予選が二日目の7月28日、決勝は翌日。ロンドン五輪の金メダル第1号を期待しましよう。





2位は「柔道」です。日本のお家芸だから取って当然、という声が圧倒的でした。金メダルの期待が大きい福見友子選手には、得意の背負い投げで優勝を決めてほしいものですね。3位には、内村航平選手の初の金メダルに期待がかかる「体操」がランクイン。田中3兄弟の和仁選手、理恵選手、佑典選手の兄弟でのメダル獲得も注目です。





4位は「サッカー」。なでしこジャパンへの期待が大きいですね。5位には「レスリング」が選ばれました。3連覇をねらう吉田沙保里選手、伊調馨選手、世界レスリング選手権では誤審に泣かされた浜口京子選手の金メダル獲得に期待したいですね。





実力のある有力選手がめじろ押しの日本選手団。8月12日までの約2週間、眠い目をこすってのお茶の間での応援になりそうですね。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性515名

調査方法:インターネットログイン式アンケート