【男性編】キスするときにひそかに気にしてしまうことランキング


たかがキス、されどキス





ファーストキスを経験したとき、ものすごく緊張したことと思います。そのときほどではないけれど、キスするときにはいろいろと考える人も多いと思いのではないでしょうか。皆さんは、キスするときに何を考えていますか? 今回は、マイナビ男性会員367名に、キスするときにひそかに気にしてしまうことについてうかがいました。





Q.キスするときにひそかに気にしてしまうことを教えてください(複数回答可)

1位 口臭 39.0%

2位 キスが下手だと思われたらどうしようか 10.7%

3位 勢いに任せるのみ。何も気にしない 6.7%

4位 相手にキスを拒否されたらどうしようか 6.5%

4位 公の場だったら人目が気になる 6.5%

5位 くちびるのガサつき 6.0%







■口臭

・「歯磨きをしてから少し時間が経っているので、心配になる」(26歳/不動産)

・「自分の口が臭いんじゃないかと心配になる。まあ、杞憂なんだけど」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

・「ちょっと虫歯で口臭が気になる時期があったので」(33歳/その他)





■キスが下手だと思われたらどうしようか

・「下手やったらどうしよーって考える」(24歳/情報・IT/技術職)

・「現にキスが下手なので、なんとかごまかしたい」(39歳/自動車関連/技術職)

・「あまりそういう経験がない」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■勢いに任せるのみ。何も気にしない

・「考え過ぎそうなので、もう勢いに任せると思います」(26歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

・「特に気にはしません。そのときその場のキスは十分に楽しみます」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「ウダウダ考えていても仕方がない」(29歳/技術職)





■相手にキスを拒否されたらどうしようか

・「拒否されたらあとが大変だから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「漠然と不安だから」(24歳/事務系専門職)

・「でも、勢いでいってしまえば大丈夫かなとも思ったり」(40歳/小売店)





■公の場だったら人目が気になる

・「キスをするときは人目のつかない場所がいいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「公の場ではやめてほしい」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「さすがに、人前ではなかなかできません」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■くちびるのガサつき

・「痛いと言われたことがあった」(28歳/情報・IT/技術職)

・「乾燥しやすいので」(22歳/金融・証券/専門職)





■番外編:こんなこともひそかに気になる

・いつ目を閉じればいいのか「相手より先に目を閉じない様にしている」(32歳/情報・IT/技術職)

・肌荒れ「最接近だから、気になってしまう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・ハグしてもいいのか「ハグ大事」(23歳/医療・福祉/営業職)





総評

ダントツ1位は「口臭」でした。キスするときにもっとも距離が近くなるくちびるとくちびる。当然の結果といえるでしょう。デンタルケアに気を遣っている人も多いようです。デートのときは何を食べるかも意識したいですよね。





2位に入った「キスが下手だと思われたらどうしようか」は、気になりつつも人に言えない悩みですよね。こればかりは、場数を踏むしかないのでしょうか? でも、もしかしたら、相手も同じことを考えているかもしれませんので、心配しなくてもいいのかも。





3位は「勢いに任せるのみ。何も気にしない」です。愛情表現であると同時に、恋愛のひとつのプロセスとしてのキス。お互いの感情が盛り上がった瞬間に、何も考えず突き進むのかもしれませんね。同率4位にランキングされたのは「相手にキスを拒否されたらどうしようか」と「公の場だったら人目が気になる」でした。どちらにも共感する人は多いのではないでしょうか。





さまざまなドラマを生み出すキス。今年の夏、皆さんはどのようなキスをするのでしょうか。気にするところは気にして、突き進むところは突き進む。すてきなキスライフを楽しんでください。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性367名

調査方法:インターネットログイン式アンケート