【女性編】キスするときにひそかに気にしてしまうことランキング


いくつになっても、キスはドキドキ





ファーストキスは一度だけでも、相手が変われば、気持ちだけは新鮮なもの。そのたびにドキドキしてしまいますよね。いきなりキスのシチュエーションを迎えることも多いと思いますが、心構えはしておきたいもの。そんなときに、皆さんはどのようなことが気になるのでしょうか。マイナビ女性会員545名に、キスにするときにひそかに気にしてしまうことを聞いてみました。





Q.キスするときにひそかに気にしてしまうことを教えてください(複数回答可)

1位 口臭33.4%

2位 くちびるのガサつき 13.7%

3位 勢いに任せるのみ。何も気にしない 8.5%

4位 キスが下手だと思われたらどうしようか 8.0%

5位 肌荒れ 6.5%







■口臭

・「くさいと思われないか、不安になります。特に、寝起きのときは気になります」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ジンギスカンを食べた後にキスされ、ニオイが思い切り気になってしまった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「相手がくさいと思ったことはないが、自分は果たしてどうかと気になるので」(25歳/その他)





■くちびるのガサつき

・「彼とキスするとき、乾燥した唇だったので、本当にきまずかったです」(28歳/その他)

・「ガサガサするのもグロスも嫌だと思うので、就寝前のパックでケアしている」(25歳/自動車関連/事務系専門職

・「冬は唇の荒れが気になる」(36歳/金融・証券/営業職)





■勢いに任せるのみ。何も気にしない

・「いろいろ考えるときりがないので、頭を真っ白にする」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「気にしてたらキスできないです。したいときにしてます。でも、駅のホームとか振り返ると恥ずかしいですね」(29歳/学校・教育関連/営業職)

・「特に気にせずにしているが、初めから舌を使ってきたりするとぎょっとする」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)





■キスが下手だと思われたらどうしようか

・「いつも心配。ってかそうなのかも?と、いまも不安に思っちゃう」(28歳/学校・教育関連/技術職)

・「どうしたらいいのかわからない、慣れないから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分がキスがうまいのか下手なのかわからないので、どのように思われるか不安です」(27歳/情報・IT/営業職)





■肌荒れ

・「ニキビが悩みなので」(24歳/商社・卸/営業職)

・「顔が近くなると、乾燥してるのが気になるからです」(23歳/生保・損保/営業職)

・「気にしないと言われても恥ずかしいので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)





■番外編:キスするときに、つい気になってしまう

・相手は何人くらいの人とキスしたことがあるのだろうか「経験等は気になって頭に浮かぶ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・公の場だったら人目が気になる「誰が見ているかわからないから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・虫歯「虫歯になりやすい歯なので、キスで虫歯菌がうつらないか気になります」(29歳/医療・福祉)





総評

ダントツ1位になったのは、「口臭」でした。キスほどくちびる同士が近づくことはないので、どうしても気になる、という気持ちの表れた結果といえるでしょう。また、食べ物だけではなく、寝起きの口臭を気にしてしまうというコメントも多く見受けられました。





2位は「くちびるのガサつき」です。夏はまだしも、乾燥する冬は気になりますよね。薬局に並ぶリップケア製品は、唇が痛いからという理由だけではなく、相手とキスするために買っているという人も多いのかもしれませんね。





4位にランキングされた「キスが下手だと思われたらどうしようか」ですが、男性編をみると、男性も同じことを気にしているようです。キスもコミュニケーションですから、相手の反応が気になることが表れたランキング結果となりました。5位には「肌荒れ」がランキングイン。お肌を気にする女性の気持ちがランキングにも反映されたのかもしれません。





そうは言っても、ドキドキ感あふれるキスは最高の美容液。今年の夏も、すてきなキスでさらに美しくなっていただけますように!

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性545名

調査方法:インターネットログイン式アンケート