『アイドルマスター シャイニーフェスタ』、ミュージッククリップの秘密!?

写真拡大

バンダイナムコゲームスより2012年10月25日の発売予定となっているプレイステーション・ポータブル向け新作アニメ付き・アイマスリズムゲーム『アイドルマスター シャイニーフェスタ』。

南国リゾートを舞台に繰り広げられる本作の最新情報を紹介しよう。

簡単操作のリズムゲームで誰でも気軽にアイマスの世界を楽しめる『アイドルマスター シャイニーフェスタ』には、魅力的なミュージッククリップが満載!しかも1曲あたり2種類のミュージッククリップが収録されており、1曲で、いろいろなアイドルたちの表情や場面を楽しむことができる。

TVアニメ『アイドルマスター』の名場面やきらめくステージ、さらにはドラマ風演出などなど、1曲で2種類のミュージッククリップを楽しむことができ、彼女たちのいろんな姿を見ながらリズムにノって遊ぶことができる本作。

ゲームを進行していくと、「アニメのミュージッククリップで遊び続けたい!」「この衣装で遊び続けたい!」というユーザーのために、どちらかのシーンを固定することも可能になるが、詳細は明らかになっていない。

さらに、これら2つのミュージッククリップを楽しむため、リズムゲームで遊ぶ際に”あるギミック”が準備されている。

それが、「シャイニングバースト」だ。

■「シャイニングバースト」でミュージッククリップがチェンジリズムゲーム中、2つのミュージッククリップを切り替えるきっかけとして用意されているのが「シャイニングバースト」。

リズムゲームで上手くリズムが刻めると、画面左上の☆(キラメキ)メーターが溜まり、MAXを維持すると★型のアイコン(シューティングスター)が流れてくる。

そのアイコンをリズムにノってタイミングよく押せば、エフェクトとともに変身し、ミュージッククリップが切り替わる。