国際結婚するならどこの国の人がいい?




男女の数だけ存在するさまざまな結婚の形。外国籍の方と結ばれる「国際結婚」もまた、とてもすてきな結婚の形ですよね。マイナビニュース読者に「国際結婚したい人の国籍」アンケートしました。



調査期間:2012/5/8〜2012/5/11

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 946件(ウェブログイン式)



■北欧編



・スウェーデン

「福祉国家なので色々保障が手厚そう。老後はゆっくり暮らしたいから」(25歳/女性)



・ノルウェー

「美人が多いイメージ。かわいい子どもを生んでくれそうな気がするから」(32歳/男性)



・フィンランド

「北欧は憧れの地だけど、物価は高いし、生活する術もない。結婚すれば北欧に住めるチャンスが出てくるような気がするから」(27歳/女性)



多少予想はしていましたが、やはり北欧諸国は人気のよう。北欧に暮らすために、北欧の人と結婚したいと思っている人も多いようでした。



■欧米編



・アメリカ

「おおらかな人が多そうだから。あとハワイが好きなので!」(24歳/女性)



・カナダ

「以前ホームステイで訪れたときに、住みやすい国だなと感じたので」(24歳/女性)



・イギリス

「ジェントルマンなイメージだから、普段から優しくしてくれそう」(28歳/女性)



・スイス

「日本で何か起こったら、スイスに逃げたいと思っている。核シェルターとかが一般家庭にもあるらしいし」(26歳/女性)



考え方の違いはありますが、欧米諸国では何となくいい感じの暮らしができそう、というイメージがあるのかもしれません。



■アジア編



・韓国

「美人で頭のいい人が多いイメージがあるから。あと、近いのもいい」(29歳/男性)



・ブータン

「なんか幸せになれそうだから」(26歳/女性)



・台湾

「親日家が多いと聞くし、いろいろと相互理解できそうな気がする」(28歳/女性)



・中国

「お金持ちの中国人と結婚したいから」(49歳/女性)



アジア諸国も「親しみやすい距離感」などを理由に人気がありました。どちらの国に住むにしろ、お互いの距離が近いというのは気持ち的にも楽そうですよね。



■そのほか編



・ロシア

「白く透き通った肌がエキゾチックな秋田美人を思わせるから」(30歳/男性)



・ブラジル

「毎日サンバのリズムでハッピーに過ごせそうだから」(26歳/女性)



・アラブ首長国連邦

「石油王と結婚して、生活を楽にしたいから」(31歳/女性)



・アフリカのどこかの国

「運動神経の良さそうな子どもが生まれそうだから」(28歳/女性)



実にさまざまな思惑があるようです。



何かとグローバル化する昨今。国際結婚してみたいと思えば、そこに近付く方法はいろいろとあるのかもしれません。ただ、その国に住みたいから結婚相手を探すのか、結婚した相手がその国の人だったか、では大きな違いが出てきそうではありますが……。



(根岸達朗/プレスラボ)