夏休みどこ行く? 子供とのお出掛け情報サイト「どうする.com」におまかせ!

写真拡大

ネプシスは子供と一緒にお出掛けする場所を探すことができるポータルサイト「どうする.com」をリニューアルし、2012年7月22日に一般公開した。

940以上の施設情報を公開しており、今後も順次新しい施設を追加予定だという。

同サイトは全国の公園、遊園地、動物園、水族館など、子供とのお出掛けに最適なスポットを9ジャンルに分けて掲載。

都道府県別・ジャンル別に検索し、連れて行きたいスポットを探すことができる。

各施設のページでは「営業時間」や「利用料」などの基本情報に加え、小さな子連れならではの気になる「授乳施設の有無」や「お弁当の持ち込みOK!」「ベビーカーレンタル」など、施設の詳細な情報が公開されている。

同サイトは会員登録(無料)することによって、「クチコミ・写真の投稿」や「施設の5段階評価」「施設のお気に入り登録」などのサービスが利用可能。

投稿したクチコミや写真は、会員ではない一般のユーザーからも閲覧が可能で、サイトにアクセスした全ユーザーが投稿された情報を参考にしてお出掛け先を探すことができる。

今後は施設情報の更新と追加を行いサイト内の施設情報を充実させながら、機能(検索項目の追加、レコメンデーション機能など)の拡充を予定している。

スマートフォン専用サイト作成やスマートフォンアプリも開発予定だという。

さらに将来的には、「イベント情報の検索機能も追加していきたい」としている。