オシャレで個性的なデザインの「星座早見盤for宙ガール」を発売 -ビクセン

写真拡大

総合光学機器メーカーのビクセンは、優しくナチュラルなテイストにデザインした星座早見盤「星座早見盤for宙(そら)ガール」を発売した。

星座早見盤は、目的の天体がいつ、どの方角に見えるのかを知る、あるいは今見えている星座などの名前を調べるためのアイテム。

星座の名前を知り、覚えることは、天体観望を一気に楽しくさせてくれる。

星空に関心を寄せる女性たち“宙ガール”にはマストアイテムとも言える。

同社では、これまでは天体を調べるためだけの無味乾燥な道具に過ぎなかった星座早見盤を、かわいくオシャレに変身させ、“宙ガール”仕様の「星座早見盤for宙(そら)ガール」とした。

「星座早見盤for宙(そら)ガール」は、バックパックなどに入れても折れたりしづらく、使いやすいように、サイズは同社従来品より一回り小さくした。

裏面では星座早見盤の使い方をイラストでわかりやすく解説。

またペルセウス座流星群など、11の主な流星群が見やすい時期を一目でわかるカレンダーにして掲載し、自分の誕生日星座を発見するコツや、星空ハイキングのススメといった一言アドバイスも載せている。

デザインは「ナチュラル」「キャンプ」の2種類。

「ナチュラル」はクロス調の地模様に、優しく落ち着いたカラーで森の風景と動物をあしらった。

「キャンプ」は同じく森の風景と動物に、キャンプの情景をプラス。

アースグリーンを基調に、絵本のようなほのぼの感が漂う。

いずれのデザインも、星空への思いをかきたて、持っているだけでも素敵な気持ちになるような“宙ガール”にぴったりのアイテムに仕上がっている。

価格はオープン。