【女性編】合コンで異性を落とすテクランキング(しぐさ編)
これがわかれば合コンの女王になれるかも





合コンで惹かれる男性に出会っても、周りの目もあって、好意をストレートに表現するのは難しいですよね。相手にばっちりアピールできる方法、さらには相手を自分に引きつける方法はないのでしょうか? マイナビ会員の女性409名に、合コンで異性を落とすテク(しぐさ)について聞いてみました。





Q.合コンで気になる異性を落とすテク(しぐさ)を教えてください(複数回答)

1位 相手の目をジッと見つめる 27.9%

2位 目が合ったらニコっとする 26.0%

3位 ボディタッチ 13.6%

4位 オーバーリアクション 6.6%

5位 姿勢をただす 3.6%







■相手の目をジッと見つめる

・「あまりセクシーなことは難しいので、とりあえず、相手の顔を見ます」(35歳/商社・卸/事務系専門職)

・「『目は口ほどにものをいう』という言葉通りだと思うから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「みつめられると、相手は結構気になってしまうみたいで、そのテクニックを使う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■目が合ったらニコっとする

・「ほどよい笑顔は、好感度がアップすると雑誌に書かれていたからです」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「さりげないアピールが一番効く、と職場のお姉さまが言っていた」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

・「変に色気を出すより、笑顔の方が効果があるから」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)





■ボディタッチ

・「そうしている人を見て、効果的だと思うから」(32歳/通信/事務系専門職)

・「べたべたではなく、さりげなくボディタッチする。雑誌に書かれていたので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「近くに寄ってボディタッチをたまに入れる」(26歳/事務系専門職)





■オーバーリアクション

・「なんでも興味を持って聞いてあげて、なるべく相手にマイクを持たせる!」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「相手の気を引こうと、話をよく聞いてリアクションを大きくする」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「興味があることに気づいてもらうため」(23歳/食品・飲料/技術職)





■姿勢をただす

・「姿勢のきれいな女性は美しく見えるから」(25歳/学校・教育関連)

・「背が高いが、姿勢だけは気をつけてます」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「猫背は印象悪そうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■番外編:こんな方法も効果アリ!?

・髪をかきあげる「髪をかきあげるしぐさに弱い男性が多いような気がするから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・腕まくり「腕が細いから」(22歳/生保・損保/腕が細いから)

・雰囲気で勝負「ていねいな雰囲気をだす」(23歳/情報・IT/営業職)





総評

1位になったのは「相手の目をジッと見つめる」でした。つけまつげやエクステ、目元メイクがはやっているように、瞳のパワーを感じている人が多いようです。まずは、普段より気持ち長めに見つめてみてください。





2位は「目が合ったらニコっとする」です。これは、恋愛に限らず、英語圏の人々のコミュニケーション方法ですよね。私たちもせっかくですので、取り入れてみるといいかもしれません。もちろん、合コンにも効果があるといえるでしょう。





3位は「ボディタッチ」でした。逆セクハラなんて言葉もありますが、まだまだ女性のほうが男性に気軽にボディタッチしやすいのはたしかだと思います。ランキング結果にピンと来た人は、チャンスがあったら試してみては? 4位は「オーバーリアクション」。相手の話に同意する、肯定するということを、ちょっとオーバーにするといいようです。お酒の勢いがあれば、やりやすいかも。





また、今回のアンケートでは、「逆に教えてほしい」「あるのなら知りたい」という回答もかなりの数に上りました。相手のハートにダイレクトにアピールできる、魔法のしぐさは自分で開発するしかないのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性409名

調査方法:インターネットログイン式アンケート