【男性編】合コンで異性を落とすテクランキング(しぐさ編)
ぜひ身につけたいテクニック





合コンで惹かれる女性に出会っても、どのようにアピールしていいかわからない。どぎまぎしているうちに終了時間になってしまい、それっきり、なんてことありませんか? 合コンで異性に好意を伝えるときに役立つ魔法のテクニックがあればいいですよね。そこで今回は、マイナビ会員の男性265名に合コンで異性を落とすテクニックについて聞きました。





Q.合コンで気になる異性を落とすテク(しぐさ)を教えてください(複数回答)

1位 相手の目をジッと見つめる 29.2%

2位 目が合ったらニコっとする 22.1%

3位 ボディタッチ 13.6%

4位 アンニュイなため息 5.9%

5位 オーバーリアクション 5.6%







■相手の目をジッと見つめる

・「相手をみることが、一番伝わりやすいと思うから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「目線を送って話をするきっかけを作る」(32歳/情報・IT/技術職)

・「やっぱり気になってるのかなぁって思わせる」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・「目線で魅了するため」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■目が合ったらニコっとする

・「興味関心を持っているということを伝えるのに、一番有効だと思うから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「イヤミにならずに、相手に好感を持っていることを伝えられる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「基本的には目を見るのがいいのかなと思います。それで落ちたことはないですが」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「愛想よくした方が良いと思うから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)





■ボディタッチ

・「ボディタッチを許してくれる相手は、何かしら自分に対して好意を持ってくれていると思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ボディタッチすることで相手のリアクションをみて、可能性をさぐります」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「触ったら何とかなる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■アンニュイなため息

・「同情を誘う」(30歳/金融・証券/専門職)

・「気があるように見せる」(26歳/自動車関連/技術職)





■オーバーリアクション

・「なるべく相手の話にリアクションをとる努力をします」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「相手をとにかく持ち上げるため」(28歳/ソフトウェア/技術職)





■番外編:こんなアピール方法も

・何かを渡すときに両手で差し出す「やさしい印象を与えることが大切だと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・斜めに座る「会話しやすいポジションだと思うから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・おもむろに上着を脱ぐ「ファッションに気を遣っていることをアピールするために上着を脱いで、ブランドの服を着ていることを気づかせるため」(27歳/技術職)

・脚を組む「脚の長さをアピール」29歳/学校・教育関連/事務系専門職)





総評

栄えある1位に輝いたのは「相手の目をジッと見つめる」です。「目は口ほどにものを言う」というように、アイコンタクトの効果を実感している人が多い結果となりました。シャイな人も、いつもより気持ち長めに相手の目を見つめてみるといいかもしれませんね。





2位は、「目が合ったらニコっとする」とするでした。今度は、目に加えて笑顔です。1位の「相手の目をジッと見つめる」とのダブル攻撃がおすすめのようですよ。





3位の「ボディタッチ」は有効だと考える人も多かったのですが、下手したらセクハラになるという意見もありました。使い方を意識する必要がある、上級テクニックとしてのランキング入りでしょう。





また、「わからない」「ないので知りたい」「あれば教えてほしい」という反応がかなりの数に上りました。合コンで異性を落とす魔法のテクニックはないのでしょうか……。今回のランキング結果を参考に、いろいろ検証してみては?

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性265名

調査方法:インターネットログイン式アンケート