大学3年生・大学院1年生に聞きました。業界・企業研究、もう始めてる?

写真拡大

学生×シゴト総研 Vol.151

業界研究、始めた人は約6割!皆さんはもう、始めてる?


■業界研究、もう始めていますか?

大学3年生・大学院1年生に、業界研究を始めたかどうかを尋ねたところ、約6割が「はい」と回答。属性別に見てみると、大学院生と文系学生に「はい」と答えた学生の割合が多い傾向が見られた。


■業界研究を始めている人にうかがいます。どんなことをしましたか?(複数回答)

次に、すでに業界研究を始めている学生に、その方法について尋ねたところ、一番多かった答えが「インターネットで調べる」で、全体の約9割を占めた。次いで、「本・新聞から情報を仕入れる」と「就活仲間と情報交換する」が4割前後で続き、「キャリアセンター・キャリアアドバイザーを利用する」も3割強に上った。「その他」では、「その業界でアルバイトしてみる」という答えが複数見られた。


■企業研究、もう始めていますか?

大学3年生・大学院1年生に、企業研究を始めたかどうかを尋ねたところ、約半数が「はい」と回答。属性別に見てみると、大学院生と文系学生に「はい」と答えた学生の割合が多い傾向が見られた。


■企業研究を始めている人にうかがいます。どんなことをしましたか?(複数回答)

次に、すでに企業研究を始めている学生に、その方法について尋ねたところ、一番多かった答えが「インターネットで調べる」で、全体の約9割を占めた。次いで、「本・新聞から情報を仕入れる」が4割を超え、約3人に1人が「就活仲間と情報交換する」、約4人に1人が「キャリアセンター・キャリアアドバイザーを利用する」と答えた。