夏に食べたくなる料理はなんですか?
いよいよ夏本番です。暑いさなか食欲が落ちることが多いですが、夏を乗り切るためにはきちんと食べることが必要。教えて!gooには、逆に「夏になると食べたくなる」もののQ&Aが投稿されていました。

夏に食べたくなる料理はなんですか?

質問者yazawa1さんは、「みなさんは夏になると食べたくなる料理とかありますか?」という質問を書き込んでいます。質問者さんご自身はやたらと麺類を食べるようになるそうで、「冷麺、そうめん、冷やしうどん、冷やし中華! 麺類の夏だと自負しています」とコメント。これに対して集まった回答は、

「同じくそうめん。あっつい中、氷浮かべたガラスの器ですするそうめんは最高。休日の昼はそうめんに決まりだね!夜でも良いけど」(ho_orzさん)

「やっぱり流しそうめんと麦茶、デザートにかき氷!The・夏ってかんじですね〜」(noname#147833さん)

「冷やしラーメンですね。胡麻だれのやつが好きです。うどんもいいですね」(00quantaさん)

と、麺類を挙げる回答が目立ちました。筆者も暑さで食欲がない時にはついつい麺類ばかりになってしまいます。

■夏こそ「カレー」?

しかし、麺類と並び多く寄せられたのが「カレー」というコメントでした。

「カレーとか、チャーハンとか、ラーメンかな?俺にとって中華料理は『夏!』って感じがする。夏場にヒィーヒィー言いながら熱いものを食べて、むっちゃ汗かきたいね」(Takuya0615さん)

「私の夏に食べたくなる料理は『カレー』です。カレーの香辛料には漢方薬として使われるものがあり、身体にはいいらしいですよ」(masa-uさん)

「ゴーヤのカレー炒めです。細切りにしたゴーヤに塩コショウと小麦粉を振り、玉ねぎ、豚肉のこま切れと炒め、カレー粉をまぶした料理です。ゴーヤの苦味がカレーに合いますよ」(walkonpapaさん)

暑い時にこそがっつり食べる。ゴーヤとカレーという組み合わせは、どちらも暑いところの食べ物なので、夏バテにとてもよく効きそうです。そのほかにはこんなコメントがありました。

「ごはんに辛子明太子。(中略)…食欲がない時は、辛子明太子で簡単に」(kernel_kazさん)

「ゴーヤチャンプル!ゴーヤのお浸し等…とにかくゴーヤ♪ ご飯がすすみますー」(SeaSeaSea3さん)

「鱧(はも)ですがな〜梅肉をつけて…」(musicloveloveさん)

鱧はまさに今が旬ですね。旬のものをおいしく食べることは、暑さを乗り切る知恵ともいえそうです。

三枝大介(Daisuke Saegusa) →記事一覧

■関連Q&A
冷たくしても美味しい食べ物
夏バテのときにみなさんが食べるものおしえてください☆
■関連記事
なんで「ひと夏の恋」って言うの?
マンションで風鈴は迷惑ですか?