モテるポイントはアイライン!? 男性6割がアイラインの目元は魅力的と回答

写真拡大

バンダイは6月19日から21日にかけて20〜39歳の男女750名を対象に、「女性のアイメーク」に関する意識調査を実施した。

同調査の結果、「モテる女性」ほどアイラインをはじめとしたアイメークを重視していることが分かったた。

最初に女性500名(これまでに告白を10回以上されたことがある「モテる女性」250名と、告白を1回もされたことがない「モテない女性」250名)を対象に「アイメーク」事情に関する調査を実施した。

「普段のメークの頻度」についての調査では、「モテる女性」の回答1位が「毎日(35%)」だったのに対し、「モテない女性」の回答1位は「普段メークはしない(27%)」。

続いて、「メークにおいて最も力を入れる部分」についての質問では、「モテる女性」の回答1位が「アイメーク(58%)」で、約6割が「アイメーク」に力を入れていることが分かった。

また、「アイメーク」の中でも「週に3回以上」使う人が多い“定番アイテム”において調査。

アイライナーと回答した割合は、「モテる女性」では58%、「モテない女性」では26%で、回答差が32ポイントも違うことが明らかとなった。

なお「アイライナー」は、「モテる女性」のうちの47%が週に5日以上使うと回答している。

また、男性250名に「目力の強い女性は印象に残りやすいと思いますか?」と質問したところ「そう思う」と答えた人は84%。

さらに、「アイラインがはっきりした目元は魅力的だと思いますか?」という質問にも、59%と約6割が「そう思う」と回答した。

「アイライン」は女性の「モテ」に大きく影響を与えているようだ。