突然食べられなくなったらショックすぎる食べ物




何かと世間を騒がせている「生肉規制問題」。ある日突然、今まで食べていたものが食べられなくなる、というのはやっぱりショックですよね。それが大好きなものだったらなおさら……。マイナビニュース読者に「突然食べられなくなったらショックな食べ物」をアンケートしました。



調査期間:2012/5/8〜2012/5/11

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 946件(ウェブログイン式)



■米・野菜



・白米

「米は日本人の主食。食べるの禁止なんて考えられません!」(25歳/女性)



・卵かけご飯

「これがこの世から消えたら、ほんまに私、自殺します(笑)」(23歳/女性)



・野菜全般

「ベジタリアンなので食べるものが無くなってしまう」(28歳/男性)



替えの効かない食べ物ですよね、野菜も米も……。



■カレー



・カレー

「食堂、ゴルフ場、ゲレンデ……至るところで迷ったらカレーを食べている。禁止されたらメニュー選びに迷い続けてしまう」(30歳/男性)



・ココイチのカレー

「俺が世界で一番ココイチを愛しているから」(30歳/男性)



カレーは日本人の三大B級グルメ。無くなるなんて寂しすぎます。



■スイーツ



・ケーキ

「落ち込んだときに食べてるのに、これが食べられなくなったら立ち直れなくなってしまう」(24歳/女性)



・アイス

「ストレス緩和剤だから。禁止されたらウツになる」(31歳/女性)



・コカコーラ

「中毒になっている。いつも飲む事で気分をスッキリさせている」(29歳/女性)



女性からは特に上記のような甘いものを例に挙げる方が多く見受けられました。甘いものを食べられなくするなんて、全女性を敵に回す行為ですよね!(誰に言ってるのか分かりませんが)



■辛いもの



・キムチ

「ここ何年も冷蔵庫からキムチが消えた日がないほど大好きな食べ物だから」(25歳/女性)



・唐辛子を使った食べ物全般

「大好物だから。痔になってても食べたい」(28歳/女性)



おしりがピリピリしたって、食べたいものは食べたいですよね!



■ジャンクフード



・カップラーメン

「職業柄、いつも金欠なので」(27歳/男性)



・ポテトチップス

「食べない方が健康には良さそうだけど、大好きなので食べられないのは辛いです」(25歳/男性)



ジャンクフードには世間の風当たりが強いことも多いけど、それに救われている人もいるんですよね。もちろん私も!



■そのほか



・芯たん(牛タンの根っこの分厚いやつ)

「芯たんは宮城県人のソウルフード」(24歳/女性)



おいしそう! ぜひ一度食べてみたいです。



今回のアンケートでは、皆さんが普段食べている物へ、いかに愛を注いでいるかが分かったような気がします。いつまでも自分の好きな食べ物が無くならない世の中であって欲しいものですね。



(根岸達朗/プレスラボ)