スカイツリーだけじゃない!? あなたがもっとも好きな建造物は?




今、日本のランドマークといえば、先日オープンした東京スカイツリーを頭に思い浮かべる方も多いかもしれません。でも、それが一番好きな建物かと問われると、「どうかな〜?」なんて思ってしまう方もいるのではないでしょうか。コブス読者に「好きな建造物」をアンケートしました。



調査期間:2012/5/8〜2012/5/11

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 946件(ウェブログイン式)



■都会の建造物



・高速道路の立体交差

「人間の知恵が結集していますよね」(28歳/女性)



・名古屋駅前のJRセントラルタワーズ

「東京都庁よりも高いツインタワーで迫力がある。見る角度によって印象が変わるデザインも好き。名古屋が全国に誇る高層ビルだと思う」(21歳/男性)



・川沿いのタワーマンション

「いつか住んでみたいので。『好き』だと思っていれば、いつか住めるような気がしています」(25歳/女性)



タワーマンションに住めるかどうかはさておき、現代の建築技術に魅せられる人は多いようです。



■歴史的建造物



・熊本城

「勇壮で美しいから」(43歳/男性)



・岡山の閑谷学校

「屋根瓦が備前焼で、屋根の傾斜、全体の形などとにかく美しい」(45歳/男性)



・龍安寺の石庭

「限られた空間に完成された禅の世界を感じる」(29歳/女性)



歴史的な建造物には独特の趣があるものですよね。



■会社



・三菱商事本社ビル

「THE都会、という感じがしたから」(23歳/女性)



・伊藤忠商事本社ビル

「威圧感がすごいと思ったから」(29歳/女性)



なぜかどちらも商社ビル。商社には人を惹きつける何かが……?



■慣れ親しんだ家



・実家

「ログハウスだから」(28歳/女性)



・自分の家

「自分が建築主だから」(54歳/男性)



・田舎の祖母の家

「震災で半壊になり放射線量も高めになってしまったが、築100年くらいの、太い梁のいかにも日本家屋というような立派な家。とても落ち着く。少しくらい不便でも、ああいう家を残しておくべきだと思う」(24歳/女性)



慣れ親しんだ家が一番いいと思えるのは、すてきなことですよね。日本の家の魅力、もっと見直したいですね。



■そのほか



・寂れた個人商店

「ロマンを感じるので」(25歳/男性)



・灯台

「夜に点滅しているところがきれいなので」(29歳/女性)



・プレハブの建物

「あのコンパクトさが好き」(35歳/男性)



・橋

「二箇所を結ぶモノなんて、すてきだと思うから」(23歳/女性)



いいですね。個人的には「プレハブのコンパクトさ」に魅力を感じたことはなかったので、いろいろな見方があるんだなあと興味深かったです。



新しくて大きな建物ばかりに目を奪われがちだけど、建物の魅力ってそれだけじゃなかったりしますよね。街を歩いていてふいに出会ったボロボロの建物に、思わずグッときてしまうような感覚は、これからも大切にしていきたいものです。



(根岸達朗/プレスラボ)