携帯電話を家に忘れて駅まで行ったら会社に行く?取りに戻る?



朝、出勤するために家を出て最寄り駅に到着。ひと息ついて携帯を取り出そうとした所……なんと家に置き忘れていることが発覚! こういう場合、みなさんは会社に遅刻してでも携帯を取りに戻りますか? それとも携帯がない状態で会社に行きますか? 私の場合は携帯を取りに戻るのですが……さて、読者のみなさんはどちら派が多いのでしょうか?



調査期間:2012/4/3〜2012/4/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1000件(ウェブログイン式)





Q.携帯を忘れたまま駅まで行ってしまったらそのまま出社しますか? 取りに戻りますか?



そのまま仕事に行く……717人(72.7%)

取りに戻る……273人(27.3%)



「携帯をおいたまま仕事に行く」と答えた読者が大多数という結果に。なんと約7割を超えました。「そのまま仕事に行く」と答えた読者にその理由を聞いてみました。



・気になるけど、忘れてしまった以上取りには帰れない。携帯を忘れたことによる遅刻は認められないと思うので(女性/31歳)



・出てすぐなら取りに行くが、駅まで来てしまったら取りに行く手間が大きい(男性/26歳)



・携帯を忘れてもそんなに大きな支障になることはないので取りに戻りません。気になっても1日ガマンすればいいだけなので(女性/29歳)



以上のような「遅刻してまで取りに戻りたくない」、「携帯がなくても支障がない」、「1日ぐらいガマンすればいい」という意見がほとんどでした。やはり朝の貴重な時間をロスするのは避けたいようですね。



続いて「取りに戻る」という読者に理由を聞きました。



・急な連絡が会ったりすると困るし、自分が持ってないと落ち着かないから(女性/33歳)



・仕事で使用するので遅刻してでも絶対取りに戻ります!(男性/30歳)



・携帯依存症なので、携帯が手元にないだけで不安で仕事になりません。遅刻した方がよっぽどマシです(女性/23歳)



おもしろいくらいに、「そのまま仕事に行く」派とは正反対の回答が集まりました(笑)。仕事で使うなら取りに戻るのも仕方ないですし、普段携帯が手放せない人は携帯が手元にない状況だと落ち着かないですもんね。最近は携帯依存症の人も増えているようですし、これはこれで問題なのかも……。



次に実際に忘れたことがあるかどうか、聞いてみました。



Q.あなたは携帯を家に忘れたまま出勤したことがありますか?



はい……597人(59.7%)

いいえ……403人(40.3%)



忘れたことのある読者が過半数という結果になりました。とはいえ、頻繁に携帯を忘れる私としては、約4割の方が携帯を忘れたことがない事に驚きを隠せません。



次に「忘れたことがある」と答えた読者に、携帯を忘れたときにどんな不都合があったか聞いてみました。



・外回りでどうしても会社に連絡したかったのにできず……(女性/23歳)



これは厳しいですね。最近はなかなか公衆電話も見つかりませんし……。



・仕事の後、友達と約束していたが、集合場所をちゃんと決めておかなかったので会えなかった(女性/31歳)



これも携帯があれば事なきを得るケースなのですが、ないとどうにもなりませんよね。



・帰宅したら15件もメールがあって、一気に返信するのに疲れました(女性/30歳)



そういう日に限っていっぱい着信があるんですよね……携帯忘れたときあるあるですね(笑)。



・忘れた日に限って親から大事な電話があり、会社にまで連絡がきた(女性/29歳)



常に連絡がつながる状況から、連絡がつかない状況に一変するとやっぱり心配になりますよね……。



・着信とかないかな……と、精神的に不安定になって仕事でミスをしました(26歳/男性)



上にも出てきました携帯依存症というやつでしょうか。確かにもしかして……と不安になるかもしれませんね。



・気になって落ち着かなかったが、家に帰って確認するとメールも着信もなかった…(女性/32歳)



あるある(笑)。



・お嬢さま大学との合コンの誘いがあったのに返信が遅れて行けず……(25歳/男性)



これは悲しすぎる(笑)。



いまや日常生活に欠かせない携帯電話ですから、やはり忘れてしまうとさまざまな悲劇が起こるようです……。こういった事態を回避、または遅刻してまで取りに帰る手間をかけないためにも、朝は余裕を持って、忘れ物をしないようにしたいですね。



(貫井康徳@dcp)