【男性編】二次会に参加する理由ランキング


絶対に参加しなくてはダメですか?





久しぶりの飲み会。テンションが上がってきたときに、そろそろお開きのムードに。二次会はどうしようか、なんて声が聞こえてきたとき、あなたはどうしますか? 今日は参加してみようかな、と思うときもあれば、できれば帰りたいと思うときもあるはず。二次会に参加する理由について、男性416名に聞いてみました。





Q.二次会に参加する理由を教えてください(複数回答)

1位 ノーを言うタイミングを逃した 26.4%

2位 義理 23.3%

3位 楽しそうなメンバーなので 22.8%

4位 一人だけ先に帰ると寂しいので13.0%

5位 次の日、会社が休みなので12.0%







■ノーを言うタイミングを逃した

・「基本的には、いつも行きたくないから」(32歳/建設・土木/技術職)

・「断りきれず、ずるずると参加することが多い」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「基本的には一次会で空腹も満たされ、ほどほどに酔っているので、二次会には行きたくないが、断りづらいので、なんとなく行っている」(30歳/情報・IT/技術職)





■義理

・「会社の二次会は義理。友達とか仲間内は積極的に参加」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「上司に付き合いが悪いと思われたくない」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「義理と強制参加。好きで二次会に参加したことは一度もない」(25歳/医療・福祉/専門職)





■楽しそうなメンバーなので

・「楽しそうなら行きたいと思います」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「周りが楽しい人たちだらけなので」(22歳/金融・証券/専門職)

・「楽しいメンバーだと、もっと話したいという思いが強いので」(22歳/電機/技術職)





■一人だけ先に帰ると寂しいので

・「ノリの悪い人とは思われたくないから」(28歳/食品・飲料)

・「皆が行くのに、自分だけ行かないと気まずいので」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「できればあまり行きたくないが、皆が行くなら行ってしまう」(23歳/医薬品・化粧品/技術職)





■次の日、会社が休みなので

・「徹底的に遊ぶ」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「だいたい一次会だけじゃ満足しないから次に行く」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「次の日会社だと絶対に行かない。翌日がきついから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





■番外編:おごってもらえるなら行く!

・「ときどき、こんなに食べてもいいの? と思えるくらいおごってもらえるから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「たいがい二次会はみんな酔っていて、カネの勘定があいまいになるから」(22歳/その他/クリエイティブ職)

・「二次会から参加する上司もいるし、その場合おごってもらえる」(32歳/情報・IT/技術職)





総評

1位は「ノーを言うタイミングを逃した」でした。あまり考えずに、流れでついていってしまう人も多いようです。特に上司に誘われたら、なかなか断れないですよね。あまり気が進まないけど、まあ二次会もほどほどに楽しもうか、という感じでしょうか。





3位の「楽しそうなメンバーなので」のように、積極的に参加をして楽しむ人もチラホラいます。会社の飲み会では断るけど、友達同士ならばとことん付き合う! というように、相手によって参加するかどうか決める人も多かったです。





「おごってもらえるから」二次会に行く人も結構いました。新人のころは特に、上司からおごってもらう機会は多いのかもしれません。いつかは自分がその立場になるかもしれませんよ。





たとえ気が進まなくても、参加してみたら楽しかったということもありますよね。もしかしたら、その小さな選択が、恋のはじまりになる可能性もあるかもしれません。何が起こるかわからないもの。迷っているなら、ちょっとだけでも顔を出してみるのもいいのかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性416名

調査方法:インターネットログイン式アンケート