【女性編】二次会に参加する理由ランキング


気になるあの人が行くのなら……





いつもは一次会で帰ってしまう飲み会。今日はちょっと気になっているあの人も行くらしい。それなら、行ってもいいかなぁ……。二次会に行くと終電の心配もあるし、出費も気になる。行きたいような、行きたくないような、複雑な気持ちになりませんか? 皆さんはどのような理由で二次会に参加しているのでしょうか。女性584名に聞いてみました。





Q.二次会に参加する理由を教えてください(複数回答)

1位 楽しそうなメンバーなので 35.1%

2位 ノーを言うタイミングを逃した 24.5%

3位 義理 23.1%

4位 一人だけ先に帰ると寂しいので 19.4%

5位 次の日、会社が休みなので17.5%







■楽しそうなメンバーなので

・「楽しそうなメンツだったら行っちゃう!」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「行って楽しめる内容や、メンバーだったら行く」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「お酒も入っている分、普段話をするより楽しいし、若いのでおごってもらえるか、費用が少なくて済むことが多いのも魅力的……(笑)」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■ノーを言うタイミングを逃した

・「大抵、なんとなくで行ってしまいます……」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「人によって、行きたいときと渋々行くときがある」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「たいがい二次会は、自分にとっては楽しいものではない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■義理

・「お酒が飲めないので早く帰りたいが、場の雰囲気上、帰るに帰れなくて」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「だらだら参加したくない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「基本ケチなので、お金は使いたくありませんし、一人暮らしなので、帰ってからすぐ寝るというわけにはいかないからです」(25歳/学校・教育関連)





■一人だけ先に帰ると寂しいので

・「みんなと楽しく過ごしたいから」(25歳/金融・証券/営業職)

・「でも、あまり行って良かったことってない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「次の日、会話に混ざれなくて疎外感があるから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)





■次の日、会社が休みなので

・「次の日、何の予定もないときは参加するようにしています」(29歳/医療・福祉)

・「飲み会大好きなので、二次会でも三次会でも行きます♪気になる人がいたら、絶対行く!!」(23歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「次の日が休みだと、気兼ねなく弾けることができるから」(29歳/小売店/事務系専門職)





■番外編:強制参加です……

・「強制じゃないときは、参加しないから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「だいたい帰してくれないので、参加」(29歳/不動産/事務系専門職)

・「特別な理由がない限り、参加するという暗黙の了解になっている」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)





総評

1位は「楽しそうなメンバーなので」でした。その日のメンバーによって行くかどうかを決めているようです。せっかく参加するなら、楽しい時間を過ごしたいですからね。お酒が入っていると、いつもより親しく話ができるのも楽しみで、二次会が好きな人もいるようです。





2位は「ノーを言うタイミングを逃した」。周りに流されてしまったり、場の雰囲気を壊すのがこわくて、参加するハメになったという人も。それでも、行ったら楽しめたという声も見受けられました。





4位「一人だけ先に帰ると寂しいので」という声も多かったです。次の日の会話についていけなかったりしたら、ションボリですよね。それでも飲み会が苦手な女子も多く、「強制参加」に困るというコメントもありました。





飲み会が長時間に渡ると、期待通りの流れにならないこともあるかもしれません。しかし、そのとき「行きたい」と思った気持ちを大切に。ノリ気ではなくても、楽しい時間が過ごせることもあるかもしれませんよ。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性584名

調査方法:インターネットログイン式アンケート