TVアニメ『ゆるゆり♪♪』、2期でもキュアメイドカフェとタイアップ! ニコ生では「京子とちなつのスウィーツトーク3」

写真拡大

2012年7月よりテレビ東京ほかにて放送開始となったTVアニメ『ゆるゆり♪♪』が東京・秋葉原のメイドカフェ「キュアメイドカフェ」とタイアップ! 「ゆるゆりカフェ3〜ゆるゆり♪♪ はっじまるよ〜! るんるる〜ん♪ 何と、あのキャラも襲来!? ゆめにまで見た りょうりが豊作やでー!!〜」が、2012年7月6日より7月22日(日)までの期間限定で開催されている。

第1期『ゆるゆり』でも行われた本タイアップも今回で3回目。

開催初日の7月6日には、「七森中☆ごらく部」より歳納京子役の大坪由佳と吉川ちなつ役の大久保瑠美の2人が、前回に引き続いて、開店前のキュアメイドカフェに姿を見せた。

2人の来店は、ニコニコ生放送で当日夜に配信された「ゆるゆりカフェ開店記念! 京子とちなつのスウィーツトーク3」の収録のため。

今回のタイアップでは、七森中☆ごらく部のメンバーが考案したメニューが登場したほか、4人による録り下ろしナレーションBGMや初公開の新キャラクターソングが店内で流されるなど、「ゆるゆりカフェ」もさらなるパワーアップ! 大坪と大久保の2人は今回もメイド服に身を包み、おなじみの小芝居(?)を繰り広げながら、午前中からテンション高めで、限定メニューや『ゆるゆり』尽くしの内装などを楽しんだ。

「ゆるゆりカフェ3」は7月22日(日)まで開催されているので、秋葉原にお立ち寄りの際は、ぜひ足を運んでみてほしい。

キュアメイドカフェでの収録の模様は、収録当日の20時より、ニコニコ生放送「ゆるゆりカフェ開店記念! 京子とちなつのスウィーツトーク3」で、大坪と大久保の2人によって紹介された。

番組では、キュアメイドカフェで撮影された映像のほか、「京子 vs ちなつ 甘〜い甘〜い あいうえお作文」で大坪と大久保の2人が勝負。

これは、Twitterで募集された、大坪は「きょ・う・こ」、大久保は「ち・な・つ」でのスウィーツなあいうえお作文をそれぞれが披露し、ニコ生視聴者が判定するというものだったが、判定の基準は「どちらが甘いか?」ではなく、「どちらがしょっぱいか?」。

それぞれの「あいうえお作文」はTwitterで募集されたものであり、チョイスをするのはスタッフ陣。

つまり、大坪&大久保が考えたものではない。

しかし、判定は残酷。

勝負の結果は3回とも大坪が”しょっぱい”という結果になり、負けた大坪は「きゅ・あ・め・い・ど」であいうえお作文を作ることとなったが……。

【大坪のあいうえお作文】きゅるるんあかりのお団子めそめそメソポタミアしちゃダメだぞいぬも歩けば棒に当たるどや顔のスタッフさん公式さんも思わずDFE(Dead Fish Eye)となる仕上がりに、お手本として大久保もあいうえお作文を披露することになったが、その出来栄えは……、【大久保のあいうえお作文】きゅうりもありがたくめそめそしないでいい感じにどーんと食べちゃってください「スウィーツトーク」はもともと、あかり・三上枝織と京子・大坪由佳でスタートしたが、いつの間にやら大坪&大久保の自由奔放な企画に様変わり。

はたして「スウィーツトーク4」は実現するのか? 今後の展開に乞うご期待!