恋人に経験人数を聞かれたときに嘘をつく人が結構いる件




過去の経験人数って、何人ぐらい?……聞かれたら一瞬面喰ってしまいますが、こんな話題を振られたことがある人もいるはず。もし、付き合っている恋人にそんな質問をされたら皆さんは正直に答えるのでしょうか。マイナビニュース読者にアンケートしました。



調査期間:2012/5/8〜2012/5/11

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 946件(ウェブログイン式)



恋人に「過去の経験人数」を聞かれたとき、あなたは嘘をつきますか?



嘘をつかない(51%)

嘘をつく(16%)

わからない(33%)



「わからない」という方は状況によって嘘をつくということなのかもしれません。そう考えると、嘘をつきそうな人は結構いるという風にも考えられそうです。それでは「嘘をつく」と答えた方々に、どう嘘をつくのか聞いてみました。



「2、3人が一番イメージが良さそうなのでそう言うようにしている」(25歳/女性)

「『男好き』と思われたくないので、3人と答える」(29歳/女性)



2〜3人。確かに、下手な遊びはせず、人並みに恋愛をしてきた、というイメージを与えるには妥当な数字かも。



「主要な人(ある程度の期間付き合った人)だけを経験人数にカウント」(27歳/女性)

「セフレやワンナイトラブの人は含めない」(23歳/女性)



抹消したい過去や知られたくない経験がある場合、こんな数え方をしている人も。基本的に女性のなかには、「多すぎると遊び人とか軽い女と思われて引かれそう」(27歳/女性)、「経験豊富だと思われるのが嫌」(28歳/女性)と考える方が多いようです。中には空気を読んで、「相手の好みそうな人数を答える」(32歳/女性)という声も。



しかし、男性の場合はちょっと事情が違うようで?



「人数を水増しする」(27歳男性)

「2名程度多めに言う」(30歳男性)



実際よりも多くの経験人数を回答する人は男性にちらほら見受けられました。中には「ベテランのフリをしたい」(45歳男性)、「ちょっとした見栄を張りたい」(32歳男性)という方も。男性の心理も複雑です。



このほかには、「少ないからはずかしいよぉ」(23歳女性)、「そんなに経験ないから、いろいろ教えてね」(31歳女性)、「過去は過去、今は君だけだよ」(57歳男性)など、ややはぐらかしっぽいセリフを用意する人もいるようです。



嘘も方便、なのでしょうか。過去の経験人数の自己申告は、アテにならないことも多そうです。嘘をついているという方は、嘘がアダとなってしまわないよう気をつけたいものですね。



(桜まゆみ+プレスラボ)