【女性編】エレベーターに乗るときに気になることランキング


狭い空間だからこそ、気になることだらけ





エレベーターは密室なので、見知らぬ男性と二人きりになったらドキドキしますよね。満員に近いときも、「自分が乗ってブザーが鳴ったらどうしよう」と気になってしまったり、ただ乗るだけとはいえ、さまざまなエピソードがありそうです。あなたは最近、気になったことはありましたか? マイナビ会員の女性550名に聞いてみました。





Q.エレベーターに乗るときに気になることを教えてください(複数回答)

1位 乗る人数(人数オーバーにならないか) 15.1%

2位 自分の立ち位置 14.7%

3位 自分が操作ボタンを押したほうがいいのか 12.5%

4位 同乗者のおしゃべりの内容 10.7%

5位 同乗者のニオイ 8.7%







■乗る人数(人数オーバーにならないか)

・「大勢乗っていると、ブザーが鳴らないかひやひやする」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「電車みたいにつめてはくれないから、朝の会社のエレベーターは乗っていいのか悩む」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「明らかにぎゅうぎゅうなのに、ブザーが鳴るのを聞いたことがないから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)





■自分の立ち位置

・「部長が階数ボタンの前にいると気を遣う」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「邪魔になっていないか、客観的にとらえるため」(22歳/金融・証券/営業職)

・「すぐに降りるからと入り口付近にいたら、私より早く降りる人がいたりします」(31歳/不動産/事務系専門職)





■自分が操作ボタンを押したほうがいいのか

・「立っている場所によっては、自分のやるべきことか気になる」(24歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「いつも操作ボタンを押す位置に最初に行くべきか、他人にまかせるか悩みます」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分以外に降りる人がいるかもしれないが、もたもたしていたら同乗者たちを待たせることになるので、動くタイミングで迷う」(30歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)





■同乗者のおしゃべりの内容

・「お得な情報が聞ければラッキーだと思うから」(25歳/その他)

・「静かだから気になってしまう」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「シーンとしていると気になるから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)





■同乗者のニオイ

・「密室でくさいのはいや」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「汗臭い人がのると……」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「これからの季節はニオイが気になります」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





■番外編:やはり密室空間は怖いです

・「男の人だったら、途中で降りると思う」(26歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「変な人が乗っているときに気になる。においも……」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「特にプライベートで夜遅く乗るときには、誰とも一緒に乗らないようにしていますね。怖いこともあるので」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





総評

1位は「乗る人数(人数オーバーにならないか)」でした。ブザーが鳴ってしまうことは、女性にとってとても恥ずかしいもの。「まさか私の体重のせい?」なんて気にしてしまいますよね。オーバーしそうなときは、最初から乗らないほうが無難だとわかっているけれど、つい乗ってしまうこともありますよね。





5位は「同乗者のニオイ」。暑い時期は特に、汗のニオイなどが気になりますよね。たった数分の間でも、いやな思いをするのは避けたいもの。タバコや香水、口臭など、さまざまなニオイが気になるようです。





そのほかの意見としては、「おなかが鳴らないか心配になる」という意見もありました。静まり返った空間では、ちょっとした音でも響き渡ってしまいます。誰かに聞かれるのは恥ずかしいですよね。





番外編のように、夜は見知らぬ人との同乗を避けている女子が多いようです。たしかに、最近では物騒な事件も多いですものね。しかし、必要以上にこちらが緊張すると、相手も「自分のこと、怪しい人と思われているのでは?」と嫌な気分になるもの。できるだけ一人で乗らないようにして、気をつけてエレベーターに乗ってくださいね。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性550名

調査方法:インターネットログイン式アンケート