ヤフー株式会社とクックパッド株式会社の業務提携により、「Yahoo!レシピ」というレシピサービスが9月末をもって終了します。

「Yahoo!レシピ」終了目前にして、以前ネットを騒然とさせた笑撃レシピを今回ご紹介します。

――みかん

ネット上では最も有名な「Yahoo!レシピ」の一つ。「みかん」です。

・材料(4人分):ミカン…4〜8個 / ・調理時間:1分

【作り方】1.カゴにみかんを盛り合わせる。

以上。

要するに、みかんをただ器にもっただけのレシピ。それをとても真面目に紹介しているだけのもの。

みかん

ちなみに「Yahoo!レシピ」にはそのレシピを見て料理を作った人の「ごちそうさまコメント」という機能がある。
なんと、このレシピを見て作った人が14件もコメントを寄せている。皆とても真面目に。

【掲載コメント】
・みかんを盛るのは初めてで、いきなり本番から入ったので手が震えてしまいました。

・イメージしていたより簡単にでき感激でした。また、みかんネットが二つ余ったものを履いてみましたところタイツにもなり大変便利でした。

・なかなか上手く盛ることができませんでした。もう少し、みかんのどことどこを重ねるのか等素人にも分かるようにお願いします。

・レシピには「1分」とありますが、実際は3分ぐらいはかかりますので、これから作られる方は、時間に余裕を持っておいたほうが良いと思います。

初めて見るとピンと来ないかもしれないが、後からジワジワ笑いが起こってくるレシピなので興味があれば「Yahoo!レシピ」終了までに一度見て欲しい。

みかん : http://recipes.yahoo.co.jp/E122304/

 

――水

・材料:水道水に出る環境1ヵ所、コップ1つ / ・調理時間:5分未満

【作り方】1.コップに水を注ぐ。

以上。

こちらも要するに、「水道からコップに水を注ぐ」だけのレシピ。

水

みかんを見た後に見ると、そこまで衝撃はうけないが、こちらも笑えるのが「ごちそうさまコメント」の方。

【掲載コメント】
・僕にはちょっと難しかったです・・・

・料理の苦手な私でも美味しくできました!今ではこのレシピを愛用させてもらってます。

ちなみに「僕にはちょっと難しかったです・・・」のコメントを入れた方が同時にUPしている写真が秀逸。
“難しかったという意味”を表現すべく、表面張力を超えて水をコップから溢れさせている写真が紹介されている。

“水”調理の失敗例

こちらもレシピ作成者とコメント投稿者のコラボレーションの様な笑えるレシピ。是非こちらも「Yahoo!レシピ」終了までに一度見て欲しい。

水(コップ入り) : http://recipes.yahoo.co.jp/365191257071657/