金爆・樽美酒から動画メッセージ「フラ○デーされたらブログで釈明します!」

写真拡大

 横浜アリーナ2デイズ公演を終えた後も、ベストアルバム「The Golden Best」世界6地域同時リリースや鬼龍院翔さん(Vo-karu)のソロリリース、喜矢武豊さん(Gita-)の主演映画公開など、何かと話題に事欠かないヴィジュアル系エアーバンド・ゴールデンボンバー。
 各メンバーが活躍する中で、Doramu(暫定)の樽美酒研二さんは、今年2月に『ベスト オブ オバマブログ』(扶桑社/刊)を発売。現在の累計6万6000部にも上るヒットとなった。同名のブログはいまや1日約100万PV! アメーバブログ総合ランキングで上位常連となっている。

 そんなブログ本が絶好調の樽美酒さんに、なんと今回、動画インタビューに応じていただくことができた。ブログ「オバマブログ」、そして『ベスト オブ オバマブログ』について語っていただいたその動画の中から、一部をテキストにまとめてご紹介しよう。

 ◇    ◇    ◇

Q、いつブログを更新しているのですか?
「まあ、基本的に、夜中かな。研二さんの作業時間は夜中です」

Q、「オバマブログ」を通してどのようなことをファンの皆さんに伝えたいと思っていますか?
「自由ってことだね。今、日本はちょっと窮屈だよね。もっと自由を世の中のみんなに伝えていきたい。それだけだ」

Q、『ベスト オブ オバマブログ』の印税はどのように使われましたか?
「親に車を買ってあげました。金額で言うと160万円ですね。もうサッと払ってあげましたよ。ハハッ!」

Q、『ベスト オブ オバマブログ』の読みどころやこだわりを教えていただけますか?
「文字が少ないことかな。研二さん自身、あまり読み書きができないからね。できるだけ文字数を減らして読みやすいようにしているので、多分、どなたでも読めると思います」

Q、今年春の出版記念サイン会の記者会見で、次なる目標に歌手デビューをあげていましたが、その後、歌手デビューのお話は来ましたか?
「来ましたね。4社来たのかな。ソロデビューはしたいんですけど、やっぱり俺にとっては、ゴールデンボンバーがすごく大切なんですよ。4人でやっているときが一番楽しいんだよね。この4人じゃないとやっていけないんだよ」

Q、熱愛発覚報道からのブログでの釈明という流れは、まだありませんよね?
「それがね、最近、怪しいんです。研二さん、結構女遊びが激しいんですよ。ちょっと自分でも不安なんですけど、そのうち多分フラ○デーされちゃう可能性があるので、そのときはビシッ!と男らしくブログで釈明しますよ。そのときまで楽しみに待っていてください」

 ◇    ◇    ◇

 海外進出も果たしつつ、9月からはファンクラブ限定ライブツアーなども予定されているなど、さらに加速していくゴールデンボンバー。2012年を象徴するエアーバンドになることは間違いないだろう。だからこそ、樽美酒さんにはフ○イデーされないように無事に年末まで走り抜けて欲しいものだ。
(新刊JP編集部/金井元貴)

■樽美酒研二先生動画メッセージ
http://www.sinkan.jp/special/kenji/index.html