120716NEWStree01.jpg大切な方への贈りもの選びに、困ったことはありませんか?

そんな時は、「地球の未来」をプレゼントしてみてはいかがでしょう!
お手伝いしてくれるのが、市民参加型の植林プロジェクトPresent Tree(プレゼントツリー)」です。

災害によって再植栽がおこなわれず放棄されてしまった土地など、緑が必要な場所に、あなたに代わって植林をしてくれるというのが、このプロジェクトです。今までに約7万本の木が植えられているのそうですよ!

さて、植林方法はとっても簡単です!
植林する場所と、メッセージカードのデザインを選び、プレゼントを送りたい相手の宛先を記入するだけ。

プレゼントを受け取った人には、環境にやさしい月桃紙で作られた「植樹証明書」が送られ植樹した木のシリアルナンバーや緯度経度により識別することができ、その木がどこに植えられているのかが分かるようになっているんです。これなら、支援している木に愛着をもってもらうことができそうですよね!

120716NEWStree02.jpg

例えば、結婚や出産のお祝い、お誕生日、結婚記念日など、人生の節目に贈くることで、10年、20年と時間をかけて成長し森を育む「木」と一緒に年を重ねることができるというのも、なんだかロマンチックですよね。

「ありがとう」や「おめでとう」の気持ちと地球への思いやりを込めた、このプレゼント。ぜひ、あなたの大切な人に届けてみてはいかがでしょう。

[Present Tree(プレゼントツリー)]

text by 林美由紀
------------------------------------------------------------------
MiyukiHayashikurage_p.jpgFMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。 座右の銘は「明日地球がなくなるかもしれないから、今すぐ食べる」モノを書く以外にも、イラストレーターと合同でカフェでの作品展示など、形にとらわれない創作活動も。木漏れ日の下で読書と昼寝をする生活と絵本に携わることを夢見て、日々生きています。子はボウズ2人。

■ あわせて読みたい
ビジネスマンの新常識!?  クールビズの辛口ファッションチェックアプリが登場
防災&水害対策にもつながる! 助成金もあってお財布にやさしいオススメ節水法
かわいい取手に代えられる! 解体できちゃうエコフレンドリーな傘「エコ・デ」
「ハーブな絨毯」でアロマ香る癒しの庭をつくろう! ミントには夏にうれしい虫除け効果アリ