結局のところ、受け身な男性はダメなの?
「積極的にアプローチ」というのは、もはや男性ではなく女性の代名詞になりつつある昨今。それでも「恋と仕事のキャリアカフェ」には「男なんだからリードして欲しい」というような相談がひきもきらず寄せられます。

男のくせに超受け身

■片想いの彼女に好かれたい!

質問者は20代前半の男性。人一倍甘える性格なのですが「もちろんそんなこと皆には内緒です。片想いの人がいますが、もちろん彼女にも内緒にしてます。まだ、友達ですしね。『男らしい人が好き』って言ってたので、そのような男を演じてます」とのこと。
 
「甘えるしか能がない男だと思われたくないし、なによりイメージが壊れて友人関係も壊れてしまうような気がします。このままちんたらしてたら他の男にとられてしまう不安、そして本性を隠したままでいいのか、という不安…もう心配事だらけです。どうしたらいいでしょうか。正直、困ってます…」という悩みに対して、
 
「かわいい…。いいと思います。男らしいとき、甘えるときと使い分ければ全く問題なしです。(みんなの前では男らしくして欲しいです)」(noname#42997さん)
 
「『甘える性格』いいんじゃないですか?必ずしも『甘えん坊』=『男らしくない』ではないと思います。つまり『男らしい人が好き』=『甘えん坊は嫌い』ではないですよ」(JIMUYAsanさん)

「自分を演じてまで好きでいてほしいですか?そんなことをしていたら、いざ付き合えたときに色々と問題が出てくると思いますよ」(noname#33409さん)
  
「男だからこう、というのは偏見なので、いっそかわいい男性の方向で攻めてみてはいかがでしょう。ベタベタしないようには気をつけて、でも少し甘えてみる」(aonoringo0209さん)
 
など、「そのままでいい」という意見や「偽って付き合うのはよくない」というアドバイスが多くなっています。

■弱みを見せられるのは強い人だけ 

ある友人女性の好みのタイプはずばり「弱音を吐く人」。「もうだめだ〜」とお腹を相手に見せられる男性に魅力を感じると言います。なぜなら「そうできる人が結局、自分に自信があって強いから」とのこと。
 
実際、質問者の文面からは、とても素直な性格が伝わってきます。 

「どうしたらいいでしょうか。正直、困ってます…」という相談を、そのまま片想いの相手にぶつけるというのも、少々トリッキーですが、ある意味「男らしい」作戦といえるでしょう。
  
五百田達成(Iota Tatsunari) →記事一覧

■関連Q&A
男らしさってなんなんでしょう?
男らしい男性ってどんな男性?
■関連記事
理想とする女性の身長は何センチ?
振った元カノを忘れられない男