【Googleトレンド】「えびてん」

写真拡大

●「えびてん」とは?

(画像:「えびてん」アニメ公式Webサイトより)
(c)2012 すかぢ・狗神煌/角川書店/海老栖川高校天悶部会

Googleトレンドで急上昇していたワードで「えびてん」というものがあったので少し調べてみた。

私は「えびてん」を当初「海老の天丼」の事だと思っていたのだが…。何故それが注目されているのか今一つ見当が付かなかった。

すると「えびてん」は『えびてん 公立海老栖川高校天悶部』(えびてん こうりつえびすがわこうこうてんもんぶ)という漫画作品(脚本:すかぢ、作画:狗神煌)で、それがこの度ニコニコ動画で先行アニメ放映されていたということである。

そこで「えびてん」第1話を視聴して見たところ、以前視聴したことがある「生徒会の一存」と絵柄が似ていると思いきや、作画担当の方(狗神煌先生)が同じではないか!

※「テルマエ・ロマエ」のルシウス風に驚く!

作品の内容も第1話を見る限り、「聖闘士星矢」のパロディを中心に各種漫画・アニメ作品の巧妙なオマージュを織り込み、金森羽片という女性キャラの下着姿やコスプレ等でお色気要素も盛り込んだという感じである。

※最近のアニメ作品で言えば「R-15」に雰囲気が似ているような感じがする。

いずれにしても毎週土曜日のニコニコ動画の「えびてん」先行放送が楽しみになりそうだ!


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク

「えびてん」アニメ公式Webサイト