株式会社日本トラストテクノロジー(JTT)は、iPadやiPhoneを大画面テレビで楽しむことができる『HDMI AV adapter micro for iPad/iPhone』を発売した。

画面のミラーリング出力にも対応
『HDMI AV adapter micro for iPad/iPhone』は、iPad/iPhoneのDockコネクタに接続することで、HDMI出力を付加することができるAVアダプタだ。

手のひらにスッポリと納まってしまうほど小型・軽量設計となっており、どこにでも気軽に持ち運んで使用することができるのだ。

使い方は簡単で、本製品をiPad/iPhoneに接続し、HDMIケーブル(別売)をテレビのHDMI端子に接続するだけで良い。写真のスライドショーや動画が大画面で楽しめるのに加え、操作画面やアプリの画面をそのまま出力する「ミラーリング」出力も可能となっている。

本体サイズは、W31.4mm×H41.3mm×D9mmで、重量は約9gだ。価格はオープンだが、同社の直販サイトでは4,980円(税込)で販売される。


Editor's eyes
本製品は「ミラーリング」に対応しているため、画面を見せながらのプレゼンテーションなど、ビジネスの場でも効果を発揮しそうだ。なお、「ミラーリング」は、第3世代iPad/iPad2/iPhone4Sのみで使用できる機能なので注意して欲しい。

▼外部リンク

株式会社日本トラストテクノロジー
詳細ページ