何度も見てしまうお気に入りの映画はなに?



みなさんは、何度も繰り返し見てしまうお気に入りの映画ってありますか? 私の場合は、『スナッチ』というブラッド・ピット主演の映画がそうで、映像や音楽のスタイリッシュさ、ストーリーの爽快(そうかい)さが魅力的でつい何度も見てしまいます。



さて、読者のみなさんが何度も見てしまうお気に入りの映画は何でしょうか? アンケートで調査してみました。



調査期間:2012/4/3〜2012/4/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.何度も繰り返して見る大好きな映画はありますか?



はい……332人(33.2%)

いいえ……668人(66.8%)



約3割ほどの読者が「繰り返して見る大好きな映画がある」と回答。さらに男女比では、男性109人、女性223人となっており、女性読者の方が『お気に入りの映画』があることがわかりました。



次に、お気に入りの作品のタイトルと、その理由を聞いてみました。ランキング形式でどうぞ。



■第1位 となりのトトロ……27人



・田舎の風景や、おばあちゃんたちとのやりとりがとてもなごむ。なごむだけでなく、迷子になったりハラハラする場面やホロリとする場面もあるので。あと、トトロやネコバスなど、少し不気味だけどかわいいキャラが好きです。(26歳/女性)



・子供のころの純粋な気持ちを思い出させてくれる。(30歳/男性)

・見ると世の中に対してやさしい気持ちになり、すがすがしいさっぱりとした気持ちにリセットできる。(28歳/男性)



大人も子供も楽しめるスタジオジブリの名作がもっとも多くの支持を集めました。回答した読者のほとんどが、上記のような「童心に戻れる」、「優しい気持ちになれる」という理由でこの作品を挙げました。



■第2位 プラダを着た悪魔……19人



・出演者がかわいくておしゃれだし、サクセスストーリーだから何度見ても飽きません。使われてる音楽も好き。とにかくすべてが好きな作品です。(25歳/女性)



・がんばる女の子が主人公なので、プライベートで嫌なことがあっても仕事を頑張ろうと思える映画。(26歳/女性)



・見ると元気になれるし、おしゃれの参考にもなるから。(24歳/女性)



2位には、アン・ハサウェイ主演の映画がランクイン。田舎から出てきたばかりの女性がファッション雑誌の編集部を舞台に成長していく物語だけあって、女性読者から多数の支持を得ました。



■第3位 魔女の宅急便……17人



・自分の年齢によって見るたびに違う感じ方をするので。(30歳/女性)



・キキのがんばりに自分も頑張ろうと思うから。(30歳/女性)



・素直な優しい気持ちになれるから好きです。(30歳/女性)



3位には1位の『となりのトトロ』と同じく、スタジオジブリの名作がランクイン。主人公・キキの、くじけながらもひたむきにがんばる姿に元気をもらえるという意見を多くいただきました。



■第4位 アルマゲドン……15人



・展開が分かっていても毎回感動してしまうから。(27歳/男性)

・ストーリーが好きでなんどみても感動できるので。(25歳/男性)



「何度見ても感動できる!」という男性読者の回答が集中。同じ男としてものすごくよくわかります。あの全員並んで登場するシーンとかヤバイですよね!



■第5位 タイタニック……12人



・ロマンチックな気分になれるから。ストーリーがいいので何度も見てしまう。(25歳/女性)



女性の方で「タイタニックが好き」という方多いですよね! 劇場公開時にもデートの定番でしたし、ロマンチックな映画の代表格です。



■同第5位 天空の城ラピュタ……12人



・雲を見るのが大好きで、この映画を見ると「あの積乱雲の中にラピュタがあるのでは?」と思っていた、純真だった子供のころにもどれるから。(47歳/女性)



確かに夏の大きな積乱雲を見るとラピュタのことを思い出しますし、その逆もしかりですね。ストーリーも冒険心をくすぐる内容ですし、キャラクター同士のやりとりも面白いですよね。男女ともに回答が集まった作品です。



■第7位 バック・トゥ・ザ・フューチャー……10人



・子供のころから幾度となくみてますが、ロマンと冒険と、さまざまな要素が含まれていて何度みても見飽きないからです。(30歳/女性)



あのテーマソングを聞くだけでワクワクしますよね! 公開から30年たついまでも色あせない名作です。



■第8位 ラブ・アクチュアリー……9人



・クリスマスの時期になると無性に見たくなります。見ていると恋愛をしたくなります!(28歳/女性)



8位には、クリスマスのロンドンを舞台に、19人の男女の恋愛模様を描いた本作がランクイン。こちらも2位の『プラダを着た悪魔』と同じく、女性読者からの熱い支持を得ました。



■第9位 ローマの休日……8人



・古き良きという感じで、変わらない良さを感じるので大好きです。(33歳/女性)



続いては、名女優オードリー・ヘプバーン主演の珠玉の名作がランクイン。こちらは意外にも男性読者からの回答が多く集まりました。



■第10位 レオン……7人



・胸が痛いくらい切なくて泣けるので、一種のストレス発散になっています。(29歳/女性)



10位にはジャン・レノとナタリー・ポートマンの演技が光るこの作品がランクイン。アクション映画でありながらも、殺し屋と少女の愛情劇にスポットが当てられているため、女性からの支持を多く得ました。



全体的に、男性読者のお気に入りは非常に多岐に亘り、意見がバラついていたのに比べ、女性読者の意見はかなりまとまった形になっています。このあたりの男女の回答傾向の違いが、興味深く感じました。



さて、みなさんのお気に入りの映画を見ていたら私もまた『スナッチ』が見たくなってきましたので、今日はDVD鑑賞をしたいと思います。読者のみなさんも、時間がある時はお気に入りの映画を見てみてはいかがですか?



(貫井康徳@dcp)