【男性編】家を建てるならどんなことを重視する?ランキング


これだけは譲れない!





家を買うとしたら、どのようなポイントを重視しますか? あくまで都会暮らしにこだわるのか、それとも、通勤時間が長くなっても、近郊の田舎暮らしを実現させてみたいのか。ロケーションも気になるところだし、デザインにもこだわりたい。考えているだけで、楽しくなってきます。マイナビ会員の男性370名に、重視するポイントについて聞いてみました。





Q.家を建てるならどんなことを重視するか教えてください(複数回答)

1位 とにかく立地を重視する 31.7%

2位 値段の安さ 15.1%

3位 景色のいい場所 11.8%

4位 エコ住宅 11.7%

5位 庭が広い 9.5%







■とにかく立地を重視する

・「周辺の施設など、環境面を重視したい」(32歳/情報・IT/技術職)

・「ほかのことはあとでもなんとでもなるが、立地はあとから変更できないから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「生活範囲が近いのが一番良い」(25歳/金融・証券/営業職)





■値段の安さ

・「早く、とにかく建てたいので」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「お金がないので、値段にしか目がいきません」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「安いほど良いと思うから」(40歳/電機/技術職)





■景色のいい場所

・「見晴らしが大切だから」(42歳/電力・ガス/営業職)

・「景色がいいと落ち着く」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

・「毎日住むところだから、景色のよいところがいい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■エコ住宅

・「気になる」(35歳/団体・公益・官公庁/営業職)

・「太陽発電とか良いと思います」(29歳/情報・IT/技術職)

・「エコでランニングコストが安い家が欲しい」(33歳/ソフトウェア/技術職)





■庭が広い

・「庭が広いとくつろげるので」(33歳/その他)

・「子どもを遊ばせたい」(24歳/情報・IT/技術職)

・「庭に動物を放し飼いにしたい」(25歳/その他/クリエイティブ職)





■番外編:これが理想のマイホーム

・デザイナーズ物件「意外と安そうだし、すてきな時間が過ごせそう」(30歳/金融・証券/専門職)

・昔ながらの日本家屋「縁側で昼寝したいから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・田舎暮らしを実現できる家「東京生まれ東京育ちなので、田舎暮らしにあこがれています」(35歳/人材派遣/経営・コンサルタント)





総評

圧倒的に得票で、1位は「とにかく立地を重視する」でした。具体的には、生活に必要なものがそろっている住環境を求めるという意見が多数。「建物はリフォームできるけれど、立地は動かすことができない」というコメントもました。たしかに、立地が気に入らなければ、移住するしかありませんものね。





2位は「値段の安さ」。安かろう、悪かろうでは困りますが、即断するには勇気が必要な買い物です。無視できない要素ではあります。3位には、「景色のいい場所」が入りました。"見晴らしがいい”というニュアンスで選んだ人が多かったようです。





4位には、はやりの「エコ住宅」がランクイン。節電のニュースを反映するように、皆さんのエコへの関心が飛躍的に高まってきているのだと感じます。税制面の優遇が受けられるから、といった具体的な意見が目立ったのも特徴的でした。





さまざまな条件があるなかで、世相を反映しているのか、「耐震性」を求める声も多かったですね。夢を語るというよりも、皆さん、現実的に手に入れるマイホームのことを考えてコメントをしてくださったようです。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性370名

調査方法:インターネットログイン式アンケート