【女性編】家を建てるならどんなことを重視する?ランキング


夢にまで見た、あこがれのマイホーム





皆さんは、どんな持ち家にあこがれますか。宮殿のような家にあこがれる、童話のお菓子の家に住みたいなど、理想のマイホームを思い描いたことが一度はあると思います。なかには、すでに購入した人もいるかもしれませんね。女性ならではのこだわりはどのようなものなのでしょうか? マイナビ会員の女性543名にうかがいました。





Q.家を建てるならどんなことを重視するか教えてください(複数回答)

1位 とにかく立地を重視する 35.2%

2位 エコ住宅 13.3%

3位 値段の安さ 11.8%

4位 景色のいい場所 11.7%

5位 デザイナーズ物件 10.8%







■とにかく立地を重視する

・「駅近じゃないとダメ」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「やっぱり、便利な場所がいい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「駅に程よく近い、住宅街の中がいい」(25歳/情報・IT/技術職)





■エコ住宅

・「これから重視すべきところだと思うから」(32歳/通信/事務系専門職)

・「長い目でエコに取り組みたいから」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「太陽光発電がしたい」(26歳/団体・公益・官公庁/事務系専門職)





■値段の安さ

・「いわくつきではなく、お得な物件を買いたい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いまの状態では、まず値段ありきなので」(23歳/その他)

・「安くていい家がいい」(29歳/学校・教育/専門職)





■景色のいい場所

・「景色がいいと、散歩などでリフレッシュできるので」(24歳/金属・鉄鋼・化学/経営・コンサルタント系)

・「家にいながらいい景色を眺められるなんて、最高だから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「前後左右が人の家なんて絶対嫌だから。小高い丘の上に立ち、町を一望できる家にあこがれます」(25歳/情報・IT/技術職)





■デザイナーズ物件

・「おしゃれな家に住みたいから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「自分の気に入る形の家がいい」(24歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「デザイナーズ物件を何気なく見ていたら、自分の好みだった」(23歳/医療・福祉/営業職)





■番外編:いつかは住みたい、夢の家

・ログハウス「北海道に行ったとき、ログハウスに泊まってすごくよかったので、自分も欲しい」(39歳/生保・損保/営業職)

・治安の良さ「安心して住める治安のいい家に住みたい」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・キッチンが広いこと「料理は気晴らしな部分もあるので、快適な空間にしたいからです」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





総評

1位は「とにかく立地を重視する」でした。やはり、便利な場所である、駅に近い場所であるという条件は、何より欠かせない、という人が多かったですね。「地元の札幌を離れたくない」という理由で、立地を選んだ人もいらっしゃいました。





2位は「エコ住宅」です。上記のコメントのように、家を建てることで長い目でエコに取り組みたい、という人がいらっしゃったのが印象的。エコへの関心が極めて高いことを示す結果になりました。「いろいろ税制面で優遇を受けられるし、初期費用を数年で回収できると考えるため」というコメントもあり、家について勉強されている人が多いようです。





4位の「景色のいい場所」には、癒しを求める声が多数寄せられました。5位には、「デザイナーズ物件」がランクイン。はやりのおしゃれな物件は、多くの女性にとってあこがれる要素のひとつなのかもしれません。





ほかには、間取りや収納力、空調などの設備を重視するという意見も多かったですね。理想を求める一方で、全体としては、堅実的な意見が目立つ結果になりました。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性543名

調査方法:インターネットログイン式アンケート