カレーに入れるお肉はなに?



日本人の国民食とも言えるカレーライス。お店で食べるのはもちろん、レシピ自体も難しいものではないので、家庭でもよく作ると思います。そんなカレーライスにかかせない具材といえば、やっぱりお肉ですよね。さて、今回はその『カレーに入れるお肉』について、どの種類のお肉をよく使うのか、読者に聞いてみました。



調査期間:2012/4/3〜2012/4/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.あなたが家で作るカレーには、何のお肉を使いますか?



1位 豚肉……587人(58.7%)

2位 牛肉……512人(51.2%)

3位 鶏肉……406人(40.6%)

4位 魚介類……89人(8.9%)

5位 そのほか……28人(2.8%)

6位 羊肉……9人(0.9%)

※複数回答可



カレーといえば牛肉! というイメージがありましたが、意外にも1位になったのは豚肉でした。牛肉は小差ながら2位に甘んじる結果に。3位には鶏肉がランクイン。やはりこれらのメジャーな3種類がズバ抜ける結果になりました。また、『そのほか』を選んだ人にどんな食材を使うか聞いたところ、「シーチキンを使う」、「ソーセージやスパム」、「肉は入れない」などの回答をいただきました。



次にカレーに入れるお肉について、こだわっている事は何か、聞いてみました。



■いいことがあった日には、少し高めの肉を使う。(25歳/男性)

これはなんかわかります! 私の場合はちょっとばかしサシが入ったのとか奮発して買っちゃいます(笑)。



■使用するお肉を一度スペアリブのように甘辛く煮る。(23歳/女性)



なるほど、こういうやり方もあるんですね! おいしそうです!



■手羽元をヨーグルトに半日以上漬け込んでから入れる。(33歳/女性)



半日以上だと、相当やわらかくジューシーになるでしょうね。



■柔らかくなるように、肉をあらかじめ最初に火を通して麹につけておく。(27歳/女性)



麹に漬けてもおいしくなるんですね! 勉強になります!



■最初にニンニクオイルで軽くいためてからつかいます。(26歳/女性)



これはニンニクのいい香りが楽しめそうですねぇ。



■母親が基本的に豚肉を使っていたので、豚肉を使うことで家のカレーの味が出ます。(28歳/女性)



いわゆる"オフクロの味"ですね!



■カレーにはいつも鶏の胸肉かもも肉を使う。余分な油は先にレンジでチンして落とします。(42歳/男性)



余分な油を落としておくと、あっさりとしてたくさん食べられそうですねぇ。



■豚肉は煮込まずいためてかりっと香ばしいのをライスに乗せます。(27歳/女性)



あー! これはおいしそう! 今度やってみます!



■沖縄だからなのか、小さいことからカレーにはスパムが入っていたので、私も必ずスパムを入れて味を調整しています。(31歳/女性)



地方独自の味ってありますもんね。スパムなんかはその最たるものでしょう。



使う種類のお肉については、牛・豚・鶏の3種類の独壇場でしたが、調理する際のこだわりについてはさまざまな回答をいただきました。さすが、国民食。簡単に作れる反面、非常に奥深いことをあらためて実感します。なんだかカレーのことばかりを書いていたら、食べたくなっちゃいましたので、今晩はカレーを作りたいと思います。みなさんも、今夜はカレーにしてみてはいかがですか?



(貫井康徳@dcp)