VIPP
デンマークVIPPのアイテムが
2012年9月より全国のインテリアショップで販売開始


VIPP は、1939年デンマークのホルガー・ニールセンによって創設されました。 VIPP の物語は、1931年春のある日曜日、当時17歳だったホルガー・ニールセンがサッカー競技場で懸賞の自動車をもらった事から始まりました。ホルガーは自動車は好きでしたが、運転免許証を持っていませんでした。そのため彼はその車を売り、金属旋盤機械を購入 する資金に充て、それをもとに彼は金属工場をはじめました。ホルガーの金属工場の始まりで、数年後に世界的に有名になるVIPPというゴミ箱の誕生でした。1939年、彼は彼の妻から依頼で、彼女が新しくオープンさせる美容院で使うペダルでふたが開くゴミ箱を作りました。その美容院へやってくる歯医者やクリニックの奥様から同じゴミ箱が欲しいと多くの要望を受け、ホルガーは本格的にふた付きペダル式ゴミ箱の製 造を開始しました。ホルガーは美学に非常に関心を持った職人で、デザインに関心の高い人々は国境を越えた共通の美意識を持っていると信じ、VIPP はデザイン性と機能性の両方を兼ね備えた商品に仕上がっています。それから50年、ホルガーによってVIPPと名付けられたふた付きペダル式ゴミ箱は、デンマークの美容院、歯医者や病院などの設備としてしっ かり定着しました。今日では、VIPP のミニチュアバージョンがデンマークのデザインセンターに、そのほかの有名な美術品とともに展示されています。また、国際的にもデザインクラシックとして認められており、ニューヨーク近代美術館(MoMA)の収蔵品として展示されております。

 
VIPP日本代理店:MODA
MODA 直営ショップIIG では店頭展示を行っております。
直営ショップ / IIG 〒550-0014 大阪市西区北堀江1.23.9 tel 06-6536-4682