油も卵も使わないのに超絶おいしい「バナナケーキ」

写真拡大

ケーキ、食べたい。

でも、太る。

でもでも食べたい。

……そんな無限ループの今日この頃。

ならば、バターもオイルも使わないケーキをつくればいいじゃない! ついでに卵も使わないレシピを考えてみた。

その分、アーモンドパウダーや蜂蜜を使って風味をアップ。

おからを使ってしっとりとした仕上がりにしている。

おからは食物繊維も含むので、ヘルシー感のあるスイーツに仕上がった。

甘さも控えめにしているので、甘みが強いほうがいい場合は蜂蜜の量を増やしてみよう。

材料(パウンドケーキ型1本分)バナナ 2本 / 小麦粉 150g / ベーキングパウダー 6g / アーモンドパウダー 10g / おから 150g / 蜂蜜 大さじ3 / プレーンヨーグルト 大さじ2 / 牛乳 50ccボウルにバナナを入れて、フォークの背でつぶしてピューレ状にする。

小麦粉とベーキングパウダー、アーモンドパウダーを合わせてふるい、1に加える。

さらに、おから、蜂蜜、プレーンヨーグルト、牛乳を入れて、ヘラで全体を混ぜ合わせる。

型に2を入れて表面をならし、台にトントンとたたきつけて空気を抜く。

160℃に温めておいたオーブンで60分〜70分焼く。

竹串を斜めにさして抜き、何もついてこなければ完成。