【男性編】上司や同僚、部下の「見習いたい」ことランキング


あの人のココに憧れるなぁ





周囲の仲間に対して、「これは学べる」、「追いつきたい!」と思うことはありませんか? 年齢やキャリアに関係なく、仕事の能力や人間性など、自分の目標に思うことはあるでしょう。そんな、上司や同僚、部下のいいところについて、マイナビ会員の男性416名に聞いてみました。





Q.上司や同僚、部下の「見習いたい」ことを教えてください(複数回答)

1位 仕事の処理能力 42.1%

2位 トーク術 27.9%

3位 決断力 17.1%

4位 一切くじけない 13.7%

5位 プレゼンがうまい 13.2%







■仕事の処理能力

・「効率よく、物事を進める処理能力を見習いたい」(32歳/情報・IT/技術職)

・「職場の先輩の処理能力がずば抜けているから」(38歳/団体・公益・官公庁/事務系専門職)

・「デキる人はかっこいい」(23歳/アパレル運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■トーク術

・「コミュニケーション力は大事だから」(24歳/自動車関連/技術職)

・「説得力を磨きたい」(25歳/金融・証券/営業職)

・「長年の経験がものをいう」(56歳/商社・卸/事務系専門職)





■決断力

・「自分には決断力がかけていると思うから」(31歳/機械・精密/技術職)

・「即決即断を学びたい」(48歳/ソフトウェア/技術職)

・「人間的には嫌いだけど、見習うべきは決断力など能力ですね」(42歳/電機/技術職)





■いっさいくじけない

・「忍耐力は見習いたい」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ポジティブシンキング」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「不屈のメンタルほしい」(25歳/情報・IT/営業職)





■プレゼンがうまい

・「プレゼンが苦手だから、得意な後輩がうらやましい」(30歳/機械・精密/技術職)

・「自分に足りないところだから」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

・「緊張してうまくできないから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■番外編:人から学べるシーンはたくさんある

・しかり方、ほめ方「別の事業所の人ですが、しかり方がとてもうまく、部下も育っていくのですごいと思う」(31歳/電機/営業職)

・責任感「昔の上司は失敗しても責任は取ってくれたので、何でも前向きに挑戦できた。いい上司だった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・ファッションセンス「自分にはないので」(38歳/商社・卸/営業職)





総評

1位は、圧倒的な得票を得て、「仕事の処理能力」が選ばれました。皆さんの職場には、それぞれ「スゴい人」がいるようで、その人を見習って仕事ができようになりたい、あの事務処理能力を盗んでみたい、という回答が多かったのが印象的です。





2位に選ばれたのは、「トーク術」でした。5位の「プレゼンがうまい」とセットであこがれると回答する人が多数。そのうち、「口がうまいのはひとつの能力」、「自分は口下手なのでうらやましい」というコメントのご意見が目立ちました。





ランク圏外ではありますが、「しかり方・ほめ方」についてのご意見も多かったですね。これは、一朝一夕に身につく能力ではなく、それがとてもうまい上司を尊敬している、という人も目立ちました。





皆さんの周りには、模範となる人がたくさんいらっしゃるようですね。その恵まれた環境がうらやましい限りです。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性416名

調査方法:インターネットログイン式アンケート