【女性編】上司や同僚、部下の「見習いたい」ことランキング


私もあの人のようになりたい!





「あの子は人あしらいがうまいなあ」とか、「ファッションがかっこいいから見習いたい」など、理屈抜きに思わず見習いたくなることはありませんか? 目上の人に限らず、周囲を見ていて、「これは学べる」、「追いつきたい」、と思うことはあると思います。そんな、目標にしたいと思う他人のいいところを、女性584名に聞いてみました。





Q.上司や同僚、部下の「見習いたい」ことを教えてください(複数回答)

1位 仕事の処理能力 39.2%

2位 トーク術 33.7%

3位 みんなから信頼されていること 20.0%

4位 一切くじけない 16.9%

5位 決断力 16.4%







■仕事の処理能力

・「自分もあのスピードでやりたい、と感じる」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ミス・パーフェクトがいて、欠点が見つからない」(30歳/生保・損保/秘書・アシスタント)

・「残業をしないでさっと帰るところが尊敬する」(30歳/団体・公益・官公庁/秘書・アシスタント)





■トーク術

・「強引ともとれるセールストークを見習いたい」(23歳/金融・証券/営業職)

・「話すことが次から次へと思い浮かばないので、うらやましい」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「クレームっぽいことを言われても、なぜかいつも相手を納得させ和ませてしまう人が。そのトーク術には脱帽」(26歳/ホテル・旅行/販売職・サービス業)





■みんなから信頼されていること

・「仕事ができる人はかっこいいし、みんなから信頼されている」(26歳/団体・公益・官公庁/秘書・アシスタント)

・「みんなに信頼されている上司は、この人についていきたい、と思う」(27歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント)

・「いい上司ほどしかり方がうまい」(28歳/ホテル・旅行/事務系専門職)





■一切くじけない

・「全然、細かいことを気にしていないようでうらやましい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「打たれ強さは大事」(30歳/金融・証券/専門職)

・「後輩の、何があっても心が折れないところがすごいと思う。あこがれます」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)





■決断力

・「決断できない自分はそれがほしい」(26歳/団体・公益・官公庁/技術職)

・「決断力は素晴らしいと思っているので」(30歳/通信/事務系専門職)

・「優柔不断になりがちで失敗する経験が多いから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/経営・コンサルタント)





■番外編:尊敬できるポイントは人それぞれ

・情報収集力「若い子に比べて、広い面での情報収集能力は低くなってきていると思うので」(39歳/小売店)

・机の上がきれい・整理整頓好き「整理整頓が上手だととても尊敬する」(32歳/その他)

・笑顔「どんな嫌な人に対しても、笑顔でいられるのはすごいです」(28歳/その他)





総評

1位に輝いたのは、「仕事の処理能力」でした。事務処理の速さ、タスク管理など、能力の高い人は職場のあこがれの的のようですね。2位は僅差で、「トーク術」がランクイン。接客業や営業などに限らず、多くの社会人にとって必須です。





3位は「みんなから信頼されていること」。仕事で信頼されている上司についていきたい、包容力や人間的な魅力を見習いたい、というご意見が挙げられました。





4位は「一切くじけない」。実は、不屈の精神を見習いたい、というコメントは少なかったのです。「あそこまで周囲の評価を気にしないでいられるのは逆に見習いたい」と、皮肉を込めた意見が圧倒的でした……。





なかには、「ファッションセンスを見習いたい」という声もありましたが、全体的には仕事そのものの能力に引かれる、というご意見が多かったですね。職場の仲間に対しては、やはり仕事面で尊敬できるところを自然と探してしまうものなのかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性584名

調査方法:インターネットログイン式アンケート