【男性編】オチるなあ……と思う瞬間ランキング


ビジネスマンが一番落ち込む瞬間とは?





次から次へと舞い込む仕事をこなしても、子どものころのように手放しで自分をホメてくれるような人は、なかなかいませんよね。そんなとき、ささいなことで落ち込んでしまうこともあるでしょう。皆さんは、どんなときに「オチるなあ……」と思いますか? マイナビ会員の男性416名にうかがいました。





Q.オチるなあ……と思う瞬間を教えてください(複数回答)

1位 理不尽な理由で怒られたとき 22.6%

2位 人間関係がぎくしゃくしている 22.1%

3位 仕事がうまくいかないとき 17.6%

4位 給料が思ったより少なかったとき 15.9%

5位 相手と話がかみあわないとき(え?とかすぐ聞き返される) 15.4%







■理不尽な理由で怒られたとき

・「明らかに自分の責任でないのに、すべてを押しつけられることがあって、そのときはさすがにオチるから」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「少なくとも筋は通してほしい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「不愉快ですよね」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)





■人間関係がぎくしゃくしている

・「後輩との人間関係がうまくいかず、つらかった」 (25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「疲れるから」(27歳/農林・水産/技術職)

・「ストレスがたまる原因をたどるとこれ」(33歳/ソフトウェア/技術職)





■仕事がうまくいかないとき

・「ほんと、げんなりする」(32歳/自動車関連/技術職)

・「仕事が大事」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「毎日のことだからへこむ」(30歳/金融・証券/専門職)





■給料が思ったより少なかったとき

・「ココが基本」(23歳/運輸・倉庫/技術職)

・「給料は現実的」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「頑張ったときはへこみまくる」(24歳/情報・IT/技術職)





■相手と話がかみあわないとき(え?とかすぐ聞き返される)

・「一生懸命話したのに、と落ち込む」(24歳/自動車関連/販売職)

・「私の言ってること、おかしいかな……と不安になる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「社長とはイマイチかみあわないです」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)





■番外編:公私ともにオチることはある

・ブログやSNSで自分の発言に無反応だったとき「相手のことに思いやりを込めてやっていたけど、相手に見放された」(25歳/医療・福祉)

・プライベートが充実していないとき「どちらかと言えば趣味人間なので」(25歳/ホテル・旅行/専門職)

・仕事上の問題「クレーム電話を受けたとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

1位は「理不尽な理由で怒られたとき」です。このような経験をもつ人が多いということでしょうか。納得できないからこそ、オチてしまうのかもしれませんね。





2位は「仕事がうまくいかないとき」。仕事が大事だからこそ落ち込むのだ、という意見が複数あったのが印象的でした。また、仕事は毎日あるもの。それだけに、「毎日のことだからへこむ」というご意見はわかります。ジャブでも受けるように、ダメージになるのでしょう。





4位は「給料が思ったより少なかったとき」。やはり、働くモチベーションとしては重要なことなので、ちょっとでも少ないと落ち込む。なんてこともあるのでは? 「半年頑張ってこのボーナス?と思い落ち込んだ」なんて意見も見受けられました。





ランク外でしたが、「ブログやSNSで自分の発言に無反応だったとき」にも、いくつかのご意見をいただきました。全体的に、仕事にかかわる内容が上位を占めた今回のランキング、皆さんは、どのような瞬間にオチるなあ……と思いますか?

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性416名

調査方法:インターネットログイン式アンケート