【女性編】オチるなあ……と思う瞬間ランキング


こんなつもりじゃなかったのに……





自分の思い通りにならないとき、何をやってもうまくいかないとき、落ち込んでしまうことがあるかもしれません。とくに、仕事でがんばっているときはなおさら。皆さんの"オチるなあ……と思う、ちょっとした瞬間”とは、どのようなときでしょうか。マイナビ会員の女性584名にうかがいました。





Q.オチるなあ……と思う瞬間を教えてください。(複数回答)

1位 理不尽な理由で怒られたとき 35.6%

2位 人間関係がぎくしゃくしている 32.4%

3位 ものをなくしたとき 24.7%

4位 給料が思ったより少なかったとき 24.0%

5位 仕事がうまくいかないとき 23.3%







■理不尽な理由で怒られたとき

・「落ち込みます」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「理不尽なことは対応のしようがないので」(22歳/金融・証券/営業職)

・「なんだかなぁ……という気持ちになるから」(29歳/学校・教育/専門職)





■人間関係がぎくしゃくしている

・「ずっと気になってしまうから」(32歳/通信/事務系専門職)

・「人間関係は気分に直結する」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ストレスのもと」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)





■ものをなくしたとき

・「大切なものだとがっかりです」(27歳/その他/営業職)

・「昔から失くし物をすると一日中へこんでいた」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「特に携帯をなくすと、いてもたってもいられなくなる」(28歳/金融・証券/営業職)





■給料が思ったより少なかったとき

・「お金問題がいま、一番の問題」(31歳/学校・教育)

・「ボーナスが少なかったり、思うように昇給しなかったとき」(29歳/学校・教育/販売職・サービス系)

・「やっぱりモチベーションが下がる」(27歳/情報・IT/事務系専門職)





■仕事がうまくいかないとき

・「けんかになると気分が悪くなる」(30歳/機械・精密/秘書・アシスタント職)

・「会社に行きたくなくなる」(23歳/機械・精密)

・「自分だけのことでないので」(34歳/その他/事務系専門職)





■番外編:日常に潜むオチる瞬間

・食事がまずかったとき「お金を払って美味しくなかったら、がっかりだから」(31歳/学校・教育/事務系専門職)

・誰かとケンカしたとき「思いがうまく伝わらないとき」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・ブログやSNSで自分の発言に無反応だったとき「でも慣れた」(22歳/その他/営業職)





総評

1位は「理不尽な理由で怒られたとき」。皆さん、「なんだかなぁ……」というやりきれない気持ちになってしまうようです。自分に非がないだけに、どうしていいかわからなくてオチる、という意見もありました。





2位は「人間関係がぎくしゃくしている」がランクイン。職場での人間関係からは逃れづらいですからね。いろいろな人がいるので、職場の全員と仲良くはなれませんが、ちょっとした紛争になりそうな火種は有志が早めに摘んでおきたいところです。





3位は「ものをなくしたとき」。「大事なマフラーをなくしたことをまだ引きずっている」というコメントもありました。早く見つかるといいですね。圏外ではありましたが、「食事がまずかったとき」にも、たくさんの共感コメントをいただきました。





今回のランキングでは、自分だけではどうしようもないことが1位、2位を占めました。ビジネスシーンでもプライベートでも、人間関係というものは難しいものですね。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性584名

調査方法:インターネットログイン式アンケート