株式会社センチュリーは、単3形アルカリ乾電池×4本でiPhone/Androidスマートフォンを充電できる『ヘラクレス』シリーズを発売した。

USBポートからの充電も可能
『ヘラクレス』シリーズは、単3形アルカリ乾電池×4本を使用する充電器だ。製品には、iPhone用のケーブルが付属する『ヘラクレス iPhone』および、microUSBケーブルが付属する『ヘラクレス スマートフォン』の2タイプが用意される。

いずれのタイプも、ケーブルは着脱式となっており、外したケーブルをPCなどのUSBポートやUSB-ACアダプタなどに接続して使用することもできる。

本体には、通電表示用のLEDインジケータが装備されているため、充電状態をひとめで確認することができる。また、電池は菱形配置でボックスにセットするようになっており、比較的コンパクトに収まっているのだ。

本体サイズは、W70mm×H140mm×D44mmだ。付属のケーブル長は80cmと余裕のある長さとなっている。価格はオープンながら、同社の直販サイトでは各998円(税込)で販売される。


Editor's eyes
本製品では、パワーソースとしてアルカリ乾電池を使用するため、あらかじめ充電しておく必要がない。しかも、駅の売店やコンビニですぐに調達することができるのだ。万一の保険として持っておくのもひとつの方法だろう。

▼外部リンク

株式会社センチュリー
ヘラクレス iPhone
ヘラクレス スマートフォン