120710NEWSkiyo01.jpg心休まる時間をもてない……時間ができてもリラックスできない……そんなお疲れモードのあなたにおすすめの「絵本」を見つけました。

女優や俳優の写真に刺繍を施し作品を創りあげる「美女採取」でもおなじみ、清川あさみさんの最新作グスコーブドリの伝記』です。

宮沢賢治の代表作のひとつ『グスコーブドリの伝記』にインスパイアーされたこの作品。清川さんは、

「この物語は、ひとりの小さな勇気あるブドリという男の子が立派に成長していくお話。自然というものは最も美しく、最も厳しいという事をこの物語に教えられました。このようなタイミングで日本の美学を表現できた事をうれしく思います。イーハトーブの森と幻想的な美しい日本の風景を、愛に溢れるブドリと一緒に体感してください。」
と、語っています。

120710NEWSkiyo02.jpg

ページを開くと、その独特の世界に引き込まれ、つい時間を忘れ魅入ってしまう……そんな不思議な魅力をもつ清川さんの作品。ちょっと疲れたときに、ぼーっと絵本を眺めると、不思議と心が整って癒してくれるんです。ぜひ、試してみてくださいね♪

120710NEWSkiyo03.jpg

そんな絵本の出版を記念して、「清川あさみ展 Another World〜宮沢賢治『グスコーブドリの伝記』〜」が、2012年7月16日(月・祝)まで西武渋谷店(B館8階 特設会場)で開催中です。入場無料のこのイベント、なんと貴重な原画を見ることができるそう! 刺繍作品ということで、実際に目にすることで、きっと新たな魅力を体感できるはず。

120710NEWSkiyo04.jpg

さらに、同原作で小栗旬さんが声優を務めたアニメーション映画『グスコーブドリの伝記』も全国ロードーショー中です。なんだか、『グスコーブドリの伝記』一色の夏になりそうですね。

自然への想い込めた宮沢賢治の物語を繊細なタッチで描く清川さんの作品。この機会に、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう。

[グスコーブドリの伝記]
清川あさみ展 Another World〜宮沢賢治『グスコーブドリの伝記』〜
開催日時:2012年7月16日(月・祝)
場所:西武渋谷店(B館8階 特設会場)
入場無料

(MYLOHAS編集部)


■ あわせて読みたい
気仙沼の職人さんガンバーレ! 職人が立ち上げたエシカル帆布ブランド
転職しちゃいませんか!? 憧れの業界を1日体験できる「仕事旅行」
コレならできる! 一目で分かる「輸入オーガニック食品」の正しい見分け方
LUNA SEAのINORANさんが立ち上げた、東日本大震災チャリティープロジェクト第2弾がスタート!