リビング・フィットネス・美容などのテレビ通販、カタログ通販を手掛けるモダンロイヤルは、弾力性と軽さを両立した「スマート ヨガマット(キャリーストラップ付き)」を発売した。

同社には、「色移りしやすいPVC素材は使わないでほしい」「カラダに有害なフタル酸を使わないでほしい」「年配者でも床にあたる骨の痛みを気にせず使える弾力性が欲しい」といった利用者の声が寄せられていた。

「スマート ヨガマット」は、そのような要望をすべてかなえる素材として「NBR」に着目し、さらにポーズの目安となるセンターライン入りのリバーシブルのヨガマット。

また、「弾力があるマットは、素材の密度が高く重くて持ち運びが面倒」という人のために、わずか850gの軽さで、弾力も軽さもダブルで満足してもらえるよう設計したという。

日本のフィットネス人口は380万人近くになり、特にストレッチやヨガは手軽に始められる健康法のため大人気となっている。

しかし、健康のために行っているストレッチやヨガには落とし穴がある。

実は、スポーツジムで、ほかの人が使用したヨガマットをきちんと手入れせずに使うと、感染症の恐れや水虫がうつったりすることもあるのだという。

「スマート ヨガマット」は、床の上でポーズをとる時にカラダが床にあたる痛みを防ぐのはもちろん、感染症からも自分を守ってくれる優れもの。

「ほかの人が大量に汗をかいたヨガマットに寝転んで運動するのは抵抗がある」「床が冷たくカラダが冷える」という人にもオススメ。

自分のヨガマットで、清潔&快適にフィットネスライフを楽しみたいものだ。

カラーは、本体が「ピンク×オレンジ」と「ピンク×パープル」の2種。

キャリーストラップは黒で、価格は3,280円となっている。