【男性編】子どものころ、よく遊んだ遊具ランキング


思い出がいっぱい!





子どものころは、お金に頼らなくても一日中楽しく遊ぶことができました。そのときの遊びを考える上で連想するのは、やはり遊具ではないでしょうか。公園や学校で、時間を忘れて遊んだ人も多いはず。そこで今回は、男性マイナビ会員416名に子どものころ、よく遊んだ遊具をお尋ねしてみました。





Q.子どものころ、よく遊んだ遊具を教えてください(複数回答)

1位 ジャングルジム 39.9%

2位 ブランコ 38.9%

3位 すべり台 21.9%

4位 鉄棒 17.3%

5位 うんてい 15.9%







■ジャングルジム

・「ジャングルジムのてっぺんで仁王立ちするのがはやった」(30歳/その他)

・「ジャングルジムで鬼ごっこをするのがはやった」(27歳/情報・IT/営業職)

・「高おにをしているときによく登っていた」(28歳/その他)





■ブランコ

・「ブランコから靴を遠くまで飛ばすゲームにはまっていたから」(27歳/その他)

・「爽快(そうかい)だった」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「立ち乗りをしたり、いろいろ遊べたから」(25歳/その他)





■すべり台

・「近くが公園なので、毎日遊んでいた」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「すべる側を登ってみたりした」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「長大ローラーすべり台がお気に入りだった」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■鉄棒

・「逆上がりができるようになってから楽しくなった」(28歳/情報・IT/技術職)

・「友達と鉄棒でよく連続逆上がりをどれだけできるか競争していた」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「鉄棒からとんでいた」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)





■うんてい

・「三つあけは自慢だった」(49歳/情報・IT/事務系専門職)

・「うんていの一段飛ばしの練習をしてまめができた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「高いところにぶら下がるのが好きだった」(22歳/団体・公益法人・官公庁)





■番外編:こんなものでも遊んでいたよ!

・シーソー「大切な思い出があるので」(22歳/金融・証券/営業職)

・回旋塔「高く飛べるのがよかった」(22歳/食品・飲料/営業職)

・アスレチック「アスレチックでタイムマシンごっこなどをやっていた記憶がある」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

1位に選ばれたのは、その存在感で、校庭や公園が華やかになる「ジャングルジム」。ただ登るだけではなく、そこで鬼ごっこをしたり、誰が一番早く登れるか競争したりと、さまざまな遊びの場となっていたようですね。





続いて2位は「ブランコ」でした。「子どものときはずっと乗れていたけど、いまではすぐに酔ってしまうからもう乗れない」なんて人もいましたよ。





3位に選ばれたのは「すべり台」。ただ登って下るだけの単純な遊具なのですが、子どもには絶大な人気がありますよね。私もよく遊んだ記憶があります。4位には「鉄棒」がランクイン。クラスに必ず一人は、鉄棒が大得意の子がいませんでしたか?





校庭や公園で楽しそうに遊んでいる子どもを見かけると、なんだかこちらまで楽しい気分になれますよね。皆さんもたまには子どものころみたいに、公園ではしゃぐのもおもしろいかもしれませんよ。

(文・OFFICE-SANGA 鈴木彩夏)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性416名

調査方法:インターネットログイン式アンケート