100%女性から嫌われる条件
「どんな人が苦手?」という「逆・好みのタイプ」は、飲み会などでもよく盛り上がる話題。「恋と仕事のキャリアカフェ」でも、これまで数多くの分析・意見を耳にしてきました。

必ず女に嫌われる男の条件

■反面教師を求めて
   
質問者はおそらく男性。「だいぶ昔新聞記事で、『子どもを絶対グレさせない育て方は分からないが、子どもを絶対グレさせる条件は挙げられる』というのがありました。その条件と反対の態度をとれば子どもの非行は予防できるというもの。これを真似て『必ず女に嫌われる男の条件』を皆さん挙げてみてくれませんか?」と、意見を募っています。
 
これに対して回答者たちは、
 
「1.傲慢な人
2.自分の考えを押し付ける人
3.真っ赤な嘘をつく人(白い嘘なら仕方ないですけどね^^)
4.言い訳が多い人
5.優柔不断な人」(noname#102561さん)

「1.ケチ
2.価値観押しつけ
3.自分好き過ぎる
4.自分は動かず、自己主張だけする
5.言い訳がましい
6.『男はこうあるべき』の価値観がすごい」(amourarisaさん)

「・暴力を振るう
・浮気癖がある(女にだらしない)
・借金癖がある(お金にだらしない)
・すごいケチ
・ギャンブル癖がある
・定職につかない
・嘘をつく
・親離れできていない(特にマザコン)
・身だしなみが悪い
・根暗(コンプレックスの塊、卑屈)
・潔癖症すぎる(神経質すぎる)
・ナルシスト
・束縛しすぎる
・スキンシップができない(愛情表現を全くしない)
・気が(器が)小さい」(chapaneseさん)

などなど大盛り上がり。この他にも計24件もの回答が飛び交います。

■求められる人間性に男女の違いはない

「男女共に当てはまりますねこの質問って…そう思ったのは私だけでしょうか??」(sagaraaoさん)
 
「これって、裏返せば『必ず嫌われる女の条件』にもなるかもね」(noname#3116さん)
 
という回答があるように、これらの条件は男性に限ったことではありません。
 
外見の特徴などを除けば、人から信頼されて好意を持たれる人(そして、軽蔑されて疎まれる人)は、男女共通。
 
「嫌いなタイプ」の話題は、変に盛り上がりすぎてネガティブな毒舌大会になってしまいがちなので注意が必要で、ひとしきり面白がった後は、しんみりと「人の振り見て我が振り直せ」を心がけるようにしましょう。
 
五百田達成(Iota Tatsunari) →記事一覧

■関連Q&A
女の人が男を好きになるポイント
人に嫌われないように正論を言うには?
■関連記事
異性のギャップにドキッとする瞬間は?
女性が好きな相手に出すサイン