もしかして……あなたもアスペルガー症候群?

写真拡大

【質問者:20代男性】
僕はコミュニケーションが苦手で、歳は20代後半ですが仕事もしないで実家で引きこもっています。自分の興味があること以外は感情移入が出来ず、例えば映画を観て感動して泣いている人やスポーツで泣いていたりする所を見ると「なぜこんなに泣くの?」と不思議でなりません。

先日、インターネットで「アスペルガー症候群」についての記事を見て、自分にも当てはまる項目が多かったので気になっています。今はこんな生活ですが親は就職や結婚を望んでいます。もし自分がアスペルガー症候群だとしたら、就職や結婚は難しいのでしょうか?

●A.どんな自分であれ自分を知ることが第一歩です。

こんにちは。フリーライターねこはむたです。

インターネットの普及によりアスペルガー症候群の認知が高まってきたのと同時に、「もしかしたら自分はアスペルガー症候群なのかも?」と思う方が年々増えてきているようです。

コミュニケーションが苦手なだけで必ずしもアスペルガー症候群というわけではありませんが、気になるようでしたらアスペルガー症候群に詳しい専門医に相談してみてはどうでしょうか?

アスペルガー症候群は、生まれもって脳の機能に障害があり、根本的な原因を治療する事は不可能で治す薬はないと言われています。大人のアスペルガー症候群の人は社会性や対人コミュニケーション障害があるため社会にうまく適応しにくく、恋愛や結婚生活にも大きく影響があり、パートナーの理解が必要不可欠になります。

人と意思疎通がうまくできない自閉症やアスペルガー症候群は、衝動的に行動しがちな注意欠陥多動性障害(ADHD)、読み書きや計算の習得が困難な学習障害(LD)など幼少期から表れる先天的な脳の機能障害、など他の障害を持っている可能性もあり、少しでも社会に適応するには身近な人達の理解やフォローが必要で大切だと言われています。

あなたがアスペルガー症候群かどうかはわたしではわかりかねますが、アスペルガー症候群の方でも就職をしている方はたくさんいらっしゃいます。認知している方々は主に人とあまり接しない一人で作業が出来るような仕事をしている方が多く見受けられます。

●もちろんアスペルガー症候群であっても恋愛や結婚はできます。

お付き合いをする前にパートナーに自分がアスペルガー症候群であることを告白することが大切です。アスペルガー症候群だと相手の表情や遠回しな言葉の意図を読み取る事がとても苦手なので、それが喧嘩の原因にならないよう日頃からパートナーとのコミュニケーションがとても重要になります。

あくまでも最も手軽にアスペルガー症候群の自己診断ができる「自閉症スペクトラム指数」などという自己診断チェックツールがネットにあるので、お時間があるときにでも試してみてはどうでしょうか? 結果は統計であり医師の判断とは異なることもありますが、チェックとして診断してみると良いと思います。

または国立教育政策研究所のサイトに国際成人力調査(PIAAC)の例題が掲載されているので、目を通してみると何か発見があるかもしれません。

自分を知ることは人とのコミュニケーションに繋がるので、自分という生き物がどんな人間なのか少しずつ分かってくるといいですね。

あなたが楽しい毎日を過ごせることを願ってます!

(ライタープロフィール)
ねこはむた(非リア充専門家)/フリーライター。MacBook Air愛用。 北海道とカレーとアイス、0からの物作りが大好きなフリーライター。ライターをしながらキャラチョコやキャラケーキといわれているスイーツを作っている。一人のアスペルガー症候群の男性と付き合った体験を元に、非リア充向けの恋愛の仕方についてコラムを執筆するに至る。